快晴に負けて 初めての砥石山

2016.10.25(火) 日帰り

DAY 1
3 時間

朝、窓から見える山並みと快晴の空🏔 用事がある為会社を休んだけど、午前中に軽く登れる山ならいいかなって事で、初めて砥石山へ登って来ました。 既に紅葉🍁は終わってるけど、有名な虫の多さもこの時期なら少ないだろうしね。😉 現在登れるコースは、中丿沢コースと小林峠コースの2つらしい。今回は、前回の藻岩山登山の時に登山口を確認していた事もあり小林峠コースにしました。 とにかくこの山は、アップダウンを繰り返しながら徐々に高度を上げて行く感じで、気がつくと藻岩山を見下ろす感じになってました。 →結構高いじゃん!😁 中丿沢コースとの合流地点を過ぎた先に三角山との分岐があります。この分岐は三角山経由でまた砥石山への登山道へ合流する、遠回りコースです。 自分は帰りに寄ったのですが、この時期北側斜面は雪と氷が残ってる上に、急斜面だったので、降りる時気を使いました。 砥石山山頂は、話に聞いていた通り展望は良くありません。ただ、広さがあるので、多少人数が多くてもゆっくり休めると思います。 自分は写真を撮ったり景色を眺めたりして少し休憩📸😉 後は急ぎ足で降りて来ました。 そうそう、自分が山頂に着いた時、ワイシャツにネクタイ👔、ジャケットを着た方が居ました。 別に仕事で来ている感じではないので、普段からの登山スタイルみたい。 トムラウシ山でも、スーツ姿に手さげカバンを持った人が目撃されているのを何かで読んだけど、スタイル色々ありますね。まさか、山頂で本当の商談は無いでしょ😅 ***コースタイム*** 小林峠登山口 9:28 → 11:06 砥石山(826m)📸11:18 → 12:28 小林峠登山口 コースタイムが短く麦とホップは飲めません。😢

TERREX FAST R GTX
    GARMIN fenix3J Sapphire
  • ファイントラック(finetrack)