雨だ〜! 待望の定期健診日なのにピクニックできないじゃないかッ !!

2016.10.25(火) 日帰り

活動詳細

すべて見る

本日は今月2度目の検査のため、朝っぱらから高槻赤十字病院へGO! 自分の内臓のヘボさに思わず涙が出ます。 まあ、常連としては呼ばれなくても月二回くらいは顔を出さないとね (^^;ウソ 私の見た目が健康そうなのがタチが悪い。 「私は健康を損なっているモノです」とアピールしても誰も信じてくれません。病人として悲しい。。。 ま、それはともかく。病院に検査に来るとなると会社を休む理由になるんです。 で、今日も休んでしまいました。いつもなら検査終了後から芥川にピクニックに行くんですが 今日はあいにくの雨! モォ〜、どうしろってのよ!  モォ〜、こうなったらインドアで アウトドアしてやるッ!!って決めました。 そうはいっても実際に外には行かないので、宅内でできることは何かなって考えると、 結局アウトドアクッキングの練習をするくらいしか思いつかない。 つーことで、今日はおやつをアウトドアギアだけを使って作成してみました〜(^^) ※ 「こんなええかげんな内容で活動日記 上げてええんやろか?」と天使の私が耳元でささやくんですが、  「ま、ええやんか、上げたもん勝ちやで、ヒヒヒ」と悪魔の私がつぶやくのです。

竜王山・阿武山 微妙に晴れ間も見えているのですが、天気予報は確実に雨。空を見る限り、降らなさそうな感じもするんですが・・・ 今日は山を諦めました。ダイソーで、アウトドアクッキングの練習グッズを購入して帰宅の途につきます。
微妙に晴れ間も見えているのですが、天気予報は確実に雨。空を見る限り、降らなさそうな感じもするんですが・・・ 今日は山を諦めました。ダイソーで、アウトドアクッキングの練習グッズを購入して帰宅の途につきます。
竜王山・阿武山 雨降ってきた〜。業務スーパー 奈佐原店でクッキング練習用の材料を購入している間に降り始めました。
雨降ってきた〜。業務スーパー 奈佐原店でクッキング練習用の材料を購入している間に降り始めました。
竜王山・阿武山 今日はレパートリーの手薄なおやつジャンルの練習をすることにしました。業務スーパーで78円だった蒸しパンミックスと卵を準備しました。
今日はレパートリーの手薄なおやつジャンルの練習をすることにしました。業務スーパーで78円だった蒸しパンミックスと卵を準備しました。
竜王山・阿武山 蒸しパン粉200g、卵1個、牛乳140ccを混ぜ混ぜします。
蒸しパン粉200g、卵1個、牛乳140ccを混ぜ混ぜします。
竜王山・阿武山 装備はこんな感じ。アウトドア調理を想定して、まずは300cc程度の水をバーナーで沸騰させてから固形燃料で15分ほど沸騰を維持します。
固形燃料がちょうと15分ほどで燃え尽きることを利用します。
アウトドア調理していると、ついつい時間にうっかりしやすいので、勝手に消えてくれる固形燃料は最高です。
装備はこんな感じ。アウトドア調理を想定して、まずは300cc程度の水をバーナーで沸騰させてから固形燃料で15分ほど沸騰を維持します。 固形燃料がちょうと15分ほどで燃え尽きることを利用します。 アウトドア調理していると、ついつい時間にうっかりしやすいので、勝手に消えてくれる固形燃料は最高です。
竜王山・阿武山 お湯が沸騰する間に、セイロにシリコンカップを敷き詰めて、7〜8割程度タネを注ぎます。
お湯が沸騰する間に、セイロにシリコンカップを敷き詰めて、7〜8割程度タネを注ぎます。
竜王山・阿武山 そして固形燃料に着火!
もーえろよもえろーよ、炎よもーえーろー
そして固形燃料に着火! もーえろよもえろーよ、炎よもーえーろー
竜王山・阿武山 間もなく固形燃料が燃え尽きます。お前の燃えっぷりは見届けたぜ。
ありがとうダイソー固形燃料。。。
間もなく固形燃料が燃え尽きます。お前の燃えっぷりは見届けたぜ。 ありがとうダイソー固形燃料。。。
竜王山・阿武山 イヤッホウ! できたできた〜(^^)
大成功! めっちゃ嬉しい!
パート帰りの嫁さんに一個食べてもらったら
「ふーん、結構いいんじゃない?」
と超クールですがお褒めの言葉。このお方に賛辞をいただけることなど普段マズありませんので、大成功ではないかと。
イヤッホウ! できたできた〜(^^) 大成功! めっちゃ嬉しい! パート帰りの嫁さんに一個食べてもらったら 「ふーん、結構いいんじゃない?」 と超クールですがお褒めの言葉。このお方に賛辞をいただけることなど普段マズありませんので、大成功ではないかと。
竜王山・阿武山 残ったタネをシリコンカップ第2陣に注ぎます。
ちょうどボウルに入っていた分が無くなりました。
残ったタネをシリコンカップ第2陣に注ぎます。 ちょうどボウルに入っていた分が無くなりました。
竜王山・阿武山 WOW !! 2回目もいい感じの仕上がりですやん! 
大きめの器に入れたヤツの膨らみ具合といったらヨダレもんです!

今回はプレーンでしたが、ココアパウダーやチョコチップなど加えて見ても美味しそう!
WOW !! 2回目もいい感じの仕上がりですやん!  大きめの器に入れたヤツの膨らみ具合といったらヨダレもんです! 今回はプレーンでしたが、ココアパウダーやチョコチップなど加えて見ても美味しそう!

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。