百名山に囲まれて茅ガ岳

2016.10.26(水) 日帰り

活動データ

タイム

04:56

距離

7.0km

のぼり

788m

くだり

790m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 56
休憩時間
1 時間 56
距離
7.0 km
のぼり / くだり
788 / 790 m
1 48
1 18

活動詳細

すべて見る

日本百名山を登り始めて、第一目標であった70座を登った機会に、作家深田久弥氏の終焉の地であった茅ヶ岳を選択しました。 終焉の地には石碑がバックに金峰山が見守ってくれているように立っていました。しばし手を合わせ山頂を目指しました。 山頂からは秋空の中、日本百名山を沢山確認出来、茅ヶ岳の素晴らしさを実感しました。深田久弥氏も山を眺めるのが大好きで「さぞやここから眺めたかったろうな」と思うとその眺望も感慨深いものでした。 深田公園には自筆の「百の頂に百の喜びあり」と石碑がありました。正にそのとうり! 茅ヶ岳は晴れの日、自分の登った山々を眺めるには最適な山だと思います 11856歩

茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 秋空の下、茅ガ岳を目指します。
秋空の下、茅ガ岳を目指します。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 しばらく平坦な道です。
しばらく平坦な道です。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 沢沿いなのでジメッとしています。
沢沿いなのでジメッとしています。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 女岩、水場ですが崩壊の為、水は汲むことはできません。
女岩、水場ですが崩壊の為、水は汲むことはできません。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 多分、着物を着ている様な模様が出ているので女岩か?
多分、着物を着ている様な模様が出ているので女岩か?
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ここから一気に急登になります。
ここから一気に急登になります。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 樹林帯の急登です。
樹林帯の急登です。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 見上げると紅葉が綺麗です。
見上げると紅葉が綺麗です。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 深田久弥氏の終焉の地、バックに金峰山が見守ってくれています。
深田久弥氏の終焉の地、バックに金峰山が見守ってくれています。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 しばし手を合わせます。
しばし手を合わせます。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 山頂!
山頂!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 凄い眺めが広がっています。
凄い眺めが広がっています。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 雲上の富士山。
雲上の富士山。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 南アルプス。
南アルプス。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 眺めに夢中になり、三角点タッチするのを忘れていた。
眺めに夢中になり、三角点タッチするのを忘れていた。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 富士山初冠雪。
富士山初冠雪。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 登った山々を眺めるのは最高の気分です!
登った山々を眺めるのは最高の気分です!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 北、中央アルプスも見えます。深田久弥氏もこの眺めを見る為、山頂を目指していた途中だったと思うと感慨深い眺めでした。
北、中央アルプスも見えます。深田久弥氏もこの眺めを見る為、山頂を目指していた途中だったと思うと感慨深い眺めでした。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 家から持ってきた稲荷寿しをほうばりながらこの眺めを楽しみます。
家から持ってきた稲荷寿しをほうばりながらこの眺めを楽しみます。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 雲取山まで見えます。
雲取山まで見えます。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 何回見ても見飽きません。
何回見ても見飽きません。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 富士山アップ!少し甲府の雲が取れてきました。
富士山アップ!少し甲府の雲が取れてきました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 手のひらに乗せたい富士山。
手のひらに乗せたい富士山。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 下山は尾根を下り紅葉見物しながら。
下山は尾根を下り紅葉見物しながら。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 良い色づきです。
良い色づきです。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 おねなのでこちらは歩きやすい。
おねなのでこちらは歩きやすい。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 紅葉通り!
紅葉通り!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 青空に紅葉が映えます。
青空に紅葉が映えます。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 駐車場到着。
駐車場到着。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 深田公園には「百の頂に百の喜びあり」作家自筆の石碑があります。山を眺める事の好きだった作家の言葉のとうり、実践してきました。
深田公園には「百の頂に百の喜びあり」作家自筆の石碑があります。山を眺める事の好きだった作家の言葉のとうり、実践してきました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 素晴らしい一日でした。深田久弥氏に感謝です。
素晴らしい一日でした。深田久弥氏に感謝です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。