新庄乗越〜三国山の山毛欅林へ赤坂山周回

2016.10.26(水) 日帰り

DAY 1

15、6年前に沢登りでウツロ谷に来た時より林道も拡幅され以前の記憶と少し様子が変わった入渓点の先に車を停めて、折戸谷沿の林道を歩き送電線が頭上を横切る2本目に巡視路を確認して、更に林道進み林道が大きく抉れた先で終わる。此処からは古道が幾分か残っている事を期待したが、シッカリとした道は無く暫くは沢沿いを進むが登山靴では時間が掛かるので諦め、少し薮っぽいが沢から離れて乗越を目指す。小さな沢が何本も有り乗越へ向かう沢沿いの小さな尾根を探しながら進んだが方向が少しズレた様で修正して二俣を見つけた。沢沿いには炭焼き窯跡が幾つも有り以前にはシッカリとした杣道が有ったのだろうが、利用する人が居なくなった現在薮に帰った様です。 暫くは沢を歩くが新庄乗越へ上るには沢筋では無く尾根上に古道がある筈なので右岸尾根へ獣道を登る。尾根上には微かな道の様な所もありますが、ユズリハの薮が大半で掻き分けながら登ると1時間半程で漸く新庄乗越に到着、此処にはテープも有り東側へも古道の様な踏み跡が残っていました。 此処から北へ向かうと芦谷岳(山)を超えて野坂岳へ山毛欅の尾根が続き、南へ向かうと今日の目的地高島トレイルの三国山です。 三国山方面への尾根にはシッカリとした古道が残っており少し掘り込んだ様な道が続いています。乗越から150米程の標高を登り切るとなだらかになり暫くで送電線鉄塔に到着。此処まで来ると周りの展望が開けて、先週登った岩籠山や高島トレイル上の山々、庄武谷山、大御影山、雲谷山などが360度見渡せます。 尾根上には山毛欅も多く紅葉はもう少しでしたが、三国山へ向かう道はとても気持ちの良い尾根歩きです。三国山山頂で山メシを作り野菜サラダにフルーツと珈琲のフルコースを楽しみ、此れ迄とは違った立派な登山道を鼻歌交じりで明王ノ禿、三国山を越えて古代の官道粟柄越えを降って車まで戻りました。 帰る途中に激しい雨に見舞われたが、山中で無くて良かった。