通行禁止の愛鷹山系登山道 位牌岳〜鋸岳ルート

2016.10.26(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

08:29

距離

9.0km

のぼり

895m

くだり

896m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 29
休憩時間
2 時間 6
距離
9.0 km
のぼり / くだり
895 / 896 m
1 43
36
51
46
2 9

活動詳細

すべて見る

愛鷹山系の中で鋸岳へのルートが危険箇所の為、長年(2006年より)通行禁止になっていますが、先月と今月の各月一点の投稿が有りこのルートを周りたく挑戦してみました。 昨日の雨で鎖場の多いこのルートは下り鎖場が難所になっていました。 難所の鎖場余裕無く写真がありませんので前先行者の投稿を見て参考にして下さい。 取り敢えず鎖場を楽しみながらノンビリとした静かな山旅を楽しみました。 最後に今でも危険箇所多く通行禁止は継続中ですのでこのルートはお薦め出来ません。

愛鷹山・大岳・黒岳 山神社駐車場よりスタートします。
スタート時、沼津と長野ナンバーさん到着しました。沼津さん大沢橋方向へ
山神社駐車場よりスタートします。 スタート時、沼津と長野ナンバーさん到着しました。沼津さん大沢橋方向へ
愛鷹山・大岳・黒岳 私も大沢橋方向へ進み前岳、位牌岳分岐で左折します
私も大沢橋方向へ進み前岳、位牌岳分岐で左折します
愛鷹山・大岳・黒岳 前岳直下で富士山を見ます。
今シーズンの初冠雪です。
前岳直下で富士山を見ます。 今シーズンの初冠雪です。
愛鷹山・大岳・黒岳 前岳着。尾根合流点です。標識が古く読めません。
前岳着。尾根合流点です。標識が古く読めません。
愛鷹山・大岳・黒岳 裾野方面から雲が湧いて来ました
裾野方面から雲が湧いて来ました
愛鷹山・大岳・黒岳 三つ峠方向、雲海をまとって浮かんでいます。
三つ峠方向、雲海をまとって浮かんでいます。
愛鷹山・大岳・黒岳 位牌岳着時に撮ってませんでした。
昼食休憩40分後のスタートです。
位牌岳着時に撮ってませんでした。 昼食休憩40分後のスタートです。
愛鷹山・大岳・黒岳 降りの危険箇所鎖場途中地点
初見です、花名分かりませんが周辺岩場に沢山咲いてます。  🌷後で調べて診たらシラヒゲソウらしいです。
降りの危険箇所鎖場途中地点 初見です、花名分かりませんが周辺岩場に沢山咲いてます。 🌷後で調べて診たらシラヒゲソウらしいです。
愛鷹山・大岳・黒岳 トリカブトとリンドウがまだ各所に残っています。
トリカブトとリンドウがまだ各所に残っています。
愛鷹山・大岳・黒岳 時々標識がありますが詳細は分かりません。   多分矢印方面へは通行不可と思います。
時々標識がありますが詳細は分かりません。 多分矢印方面へは通行不可と思います。
愛鷹山・大岳・黒岳 標高を見ながら鋸岳だろうと見当つけますが正解が出ません。
標高を見ながら鋸岳だろうと見当つけますが正解が出ません。
愛鷹山・大岳・黒岳 何処が鋸岳だろうか?それとも矢印かな?
何処が鋸岳だろうか?それとも矢印かな?
愛鷹山・大岳・黒岳 🌷リュウノウギクみたいです。
🌷リュウノウギクみたいです。
愛鷹山・大岳・黒岳 こんな感じのロープと鎖が降りに長く続きますよ〜。
こんな感じのロープと鎖が降りに長く続きますよ〜。
愛鷹山・大岳・黒岳 途中から雲が湧いて来ました。
岩場が濡れて滑ります。
途中から雲が湧いて来ました。 岩場が濡れて滑ります。
愛鷹山・大岳・黒岳 蓬莱山?頂上らしいです。
蓬莱山?頂上らしいです。
愛鷹山・大岳・黒岳 やっと割石峠近くに着きました。
予定時間を大幅に過ぎてます。
今日は越前岳への周回は止めます。
やっと割石峠近くに着きました。 予定時間を大幅に過ぎてます。 今日は越前岳への周回は止めます。
愛鷹山・大岳・黒岳 山神社へ降ります。
ゴロ場の降りが長く続きますよ〜。
山神社へ降ります。 ゴロ場の降りが長く続きますよ〜。
愛鷹山・大岳・黒岳 まだ雲が取れません。薄暗くなってます。
まだ雲が取れません。薄暗くなってます。
愛鷹山・大岳・黒岳 紅葉はまだですが周辺には終焉の天人草。そしてヤマホウシの赤い実が落ちてます。
紅葉はまだですが周辺には終焉の天人草。そしてヤマホウシの赤い実が落ちてます。
愛鷹山・大岳・黒岳 🍄ムキタケですね〜。
(別名カタハ)
🍄ムキタケですね〜。 (別名カタハ)
愛鷹山・大岳・黒岳 凄く美味しいのですが毒キノコのツキヨタケが混生することがあるので収穫時は割って確認する必要があります。
凄く美味しいのですが毒キノコのツキヨタケが混生することがあるので収穫時は割って確認する必要があります。
愛鷹山・大岳・黒岳 駐車場着です。
沼津ナンバーさんはまだ山の中ですかね〜。
駐車場着です。 沼津ナンバーさんはまだ山の中ですかね〜。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。