両神山 (日本百名山)紅葉の八丁峠から縦走

2016.10.26(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 50
休憩時間
1 時間 26
距離
6.0 km
のぼり / くだり
871 / 884 m
53
58
28
26
57
49
53

活動詳細

すべて見る

天気快晴。八丁トンネル登山口からスタート。 鎖場が連続するコース。楽しみたい。 しかし、突然オカンが体調不良。どうなる? 前日に明日は好天で休暇をとれると分かり、急遽両神山に決定。コースは、鎖場が多い方。晩酌無しで準備と支度をして2時過ぎに家を出た。6時過ぎに八丁トンネルに着いた。遠い。 駐車場には、すでに三台。オシャレなご夫婦がミニで。キレイなトイレがある。登山届を出して靴を履いていると、「体調が悪くなった。」とオカン。帰ろうかと聞いたが「行ける」と言う。行けるところまでで引き返そう。ということでスタート。 いきなりの急登が続く。オカンがストックを出して直ぐに鎖が始まった。(-_-;) 八丁峠の展望台で休憩し、ゆっくり進む。本格的に鎖場が連続する。上っては下るの連続。八海山の八ッ峰の小さい版が3倍位繰り返す感じ。難易度と高度感はそれ程でもないので脚で上がれるが、私たちには踏場の段差が高い所が多く膝と脚に厳しい。同じくらいの斜度で直ぐに下るので、高度は稼げない。下山も同じくらい時間が必要そうだ。 山深い景色と好天に恵まれ、浅間山に八ヶ岳、遠くの山々が綺麗だ。嫌でも頂上の眺望を期待して足が進む。 西岳を過ぎ、ナイフリッジ手前の御社で左に鎖を下ってしまいタイムロス。若いトレランの方の指摘で一緒に戻る。地図の点線道だった。何より体力を使ってしまった。ナイフリッジは戸隠山のトラウマだが想像と違った。 東岳でオカンがグッタリ。帰るか、私だけ頂上に行ってくるから待つかの2択を提案した。返答は、「行きたい。」下って来る方々とすれ違う。時間的にギリギリの時間。進んだ。 頂上の眺望は、最高。憧れの北アルプスも見えた。流石に百名山。人も多い。違うコースから次々に。富士山の頭が白いのがハッキリ判る。今日が初冠雪だと教わった。2人の写真も撮ってもらった。カップのカレーメシとコーヒーを楽しみ、帰りを急いだ。 疲れと膝痛で苦痛の下山。我慢強いオカンも流石に泣きそうだ。鎖に頼って下った。 駐車場に着いた時には暗かった。初めてヘッドライトを使った。時間かかり過ぎだが、よく頑張ったよオカン。でも私たちは体力がまだ足りない事を実感した。冬トレに励もう。 次回は、違うコースで登りたい。いい山だった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。