吉見観音~ポンポン山~吉見百穴

2016.10.27(木) 日帰り

活動データ

タイム

06:32

距離

16.3km

のぼり

292m

くだり

294m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 32
休憩時間
1 時間 44
距離
16.3 km
のぼり / くだり
292 / 294 m
2 23
3 24

活動詳細

すべて見る

子供の頃、家族とハイキングに行った場所を懐かしく巡りながらウォーキングの範疇を越えた距離の秋の歩け歩け遠足を敢行しました。

熊谷市 スタートです。
スタートです。
熊谷市 バス乗って(ズルしましたすみません)到着。
バス乗って(ズルしましたすみません)到着。
熊谷市 お参り後、御朱印頂きました。ご住職としばし雑談。気さくでお優しいお方でした。
お参り後、御朱印頂きました。ご住職としばし雑談。気さくでお優しいお方でした。
熊谷市 お寺にある三重塔。なかなか立派です。
お寺にある三重塔。なかなか立派です。
熊谷市 お寺のワンちゃんです。気持ち良さそうに居眠りしています。
お寺のワンちゃんです。気持ち良さそうに居眠りしています。
熊谷市 吉見観音からすぐ。
思ったより大きい貯水湖です。
吉見観音からすぐ。 思ったより大きい貯水湖です。
熊谷市 紅葉の時期になると、屋台が出たりライトアップを行ったりするそうです(ご住職談)紅葉はうっすら色づいていますがまだ早いです。
紅葉の時期になると、屋台が出たりライトアップを行ったりするそうです(ご住職談)紅葉はうっすら色づいていますがまだ早いです。
熊谷市 鴨さん達の群れ。
鴨さん達の群れ。
熊谷市 ナナカマド?が真っ赤に色づいてます。
ナナカマド?が真っ赤に色づいてます。
熊谷市 八丁湖の脇にありましたが、木々に覆われていてどの辺が横穴群なのか分かりませんでした。
八丁湖の脇にありましたが、木々に覆われていてどの辺が横穴群なのか分かりませんでした。
熊谷市 横穴群、こんな感じ。
横穴群、こんな感じ。
熊谷市 横穴群、こんな感じ。ここからポンポン山に向かいます。
横穴群、こんな感じ。ここからポンポン山に向かいます。
熊谷市 道標を頼りに歩きますが、段々不安になる。
道標を頼りに歩きますが、段々不安になる。
熊谷市 黒岩横穴群から歩く事、15分ほど。
やっと着いた?からの、更に5分ほど登り。
黒岩横穴群から歩く事、15分ほど。 やっと着いた?からの、更に5分ほど登り。
熊谷市 神社の中に、ポンポン山はあるらしい。
そうだったのか。覚えてないよー。
神社の中に、ポンポン山はあるらしい。 そうだったのか。覚えてないよー。
熊谷市 ポンポン山の由縁。
ポンポン山の由縁。
熊谷市 境内を抜けて、これがポンポン山。
境内を抜けて、これがポンポン山。
熊谷市 ポンポン山は頂上は岩山でした。
土の地面で地団駄を踏むとボフボフ鳴ったような音がしました。
ポンポン山は頂上は岩山でした。 土の地面で地団駄を踏むとボフボフ鳴ったような音がしました。
熊谷市 ポンポン山から見た麓。こちらでお昼ご飯。がっつり歩いて(ズルしましたが)のお弁当は美味しいです。ご飯の後にこれから本気でがっつり歩くのです。
ポンポン山から見た麓。こちらでお昼ご飯。がっつり歩いて(ズルしましたが)のお弁当は美味しいです。ご飯の後にこれから本気でがっつり歩くのです。
熊谷市 北向地蔵。ポンポン山を降りて、テクテク歩く事、一時間ほどに登場。
北向地蔵。ポンポン山を降りて、テクテク歩く事、一時間ほどに登場。
熊谷市 こちらのお地蔵様にはイボが取れたり肌が綺麗になるとか占いが良く当たるなど占い師の信仰が厚いとの言い伝えが。肌のハリツヤは一生大切。ってな訳で念入りに参拝。
こちらのお地蔵様にはイボが取れたり肌が綺麗になるとか占いが良く当たるなど占い師の信仰が厚いとの言い伝えが。肌のハリツヤは一生大切。ってな訳で念入りに参拝。
熊谷市 吉見百穴に向かう途中。のどかな風景。
吉見百穴に向かう途中。のどかな風景。
熊谷市 吉見百穴到着。
北向地蔵から更に歩く事30分ほど。
はぁー長かったわぁ。
吉見百穴到着。 北向地蔵から更に歩く事30分ほど。 はぁー長かったわぁ。
熊谷市 外観です。洞穴だらけ。
外観です。洞穴だらけ。
熊谷市 百穴の内部。戦争中の軍需工場になっていたそうな。明るく見えますが、ちょっと怖い。
百穴の内部。戦争中の軍需工場になっていたそうな。明るく見えますが、ちょっと怖い。
熊谷市 ひんやり感と薄暗さで結構怖い。背後に視線を感じて振り向くも誰もいなくてチビりそうに。
ひんやり感と薄暗さで結構怖い。背後に視線を感じて振り向くも誰もいなくてチビりそうに。
熊谷市 百穴の上を登るとこんな感じ。
百穴の上を登るとこんな感じ。
熊谷市 棺が納められていた穴。中を覗くと棺座があり。何か怖い。
棺が納められていた穴。中を覗くと棺座があり。何か怖い。
熊谷市 色んな穴。
色んな穴。
熊谷市 中で暮らせそうな広さです。テント泊大丈夫なら大丈夫かと。狭所恐怖症には恐ろしいと思います。私は狭い所は平気ですが、お墓だからやっぱり怖いです。
中で暮らせそうな広さです。テント泊大丈夫なら大丈夫かと。狭所恐怖症には恐ろしいと思います。私は狭い所は平気ですが、お墓だからやっぱり怖いです。
熊谷市 中を覗くとコケがうっすら光っていました。
中を覗くとコケがうっすら光っていました。
熊谷市 軍需工場跡の洞穴。怖いって!吉見百穴をネットで調べていたら何だか埼玉の心霊スポットのひとつになっているみたいな。悪いけど夜は無理だ。八丁湖もポンポン山も夜は嫌だ。
軍需工場跡の洞穴。怖いって!吉見百穴をネットで調べていたら何だか埼玉の心霊スポットのひとつになっているみたいな。悪いけど夜は無理だ。八丁湖もポンポン山も夜は嫌だ。
熊谷市 一通り見学後、売店でお土産を漁っていたら店員さんがお茶をご馳走して下さりしばし雑談。ポンポン山から歩いて来た事を話しましたら「えー?!凄い!」と。うん、7キロは歩いたかしら。
試食で頂いて、お土産に「一里飴」なる蜂蜜飴を購入。適度な甘さでとっても美味しかったです。
一通り見学後、売店でお土産を漁っていたら店員さんがお茶をご馳走して下さりしばし雑談。ポンポン山から歩いて来た事を話しましたら「えー?!凄い!」と。うん、7キロは歩いたかしら。 試食で頂いて、お土産に「一里飴」なる蜂蜜飴を購入。適度な甘さでとっても美味しかったです。
熊谷市 吉見百穴横にある岩室観音。しっかりお参り。
吉見百穴横にある岩室観音。しっかりお参り。
熊谷市 吉見百穴を後にして、箭弓稲荷神社を参拝。やきゅうと読むので野球にまつわるお守がいっぱいありました。打ち勝つ!でバットの形のお守とか幸運をキャッチ!でグローブの形のお守とか。丁度七五三の季節。お子様たちが綺麗な晴れ着姿でお参りしていて可愛かったです。
吉見百穴を後にして、箭弓稲荷神社を参拝。やきゅうと読むので野球にまつわるお守がいっぱいありました。打ち勝つ!でバットの形のお守とか幸運をキャッチ!でグローブの形のお守とか。丁度七五三の季節。お子様たちが綺麗な晴れ着姿でお参りしていて可愛かったです。
熊谷市 何とかゴール。東松山名物やきとりをテイクアウトして帰宅。ビールとやきとりうまーい!辛味噌が良い仕事するのです。
何とかゴール。東松山名物やきとりをテイクアウトして帰宅。ビールとやきとりうまーい!辛味噌が良い仕事するのです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。