八ヶ岳(美濃戸口~北八ロープウェイ)2泊3日

2016.10.26(水) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

初日は美濃戸口~南沢~地蔵尾根~硫黄岳~オーレン小屋(テント泊) 地蔵尾根は登りに使うには鎖や梯子がありますが整備されてますので特に問題は無いですが、下りには不向きな感じです。文三郎尾根のが歩きやすいです。 横岳への縦走路は岩場で鎖や梯子はありますが、注意して歩けば危険な箇所は特に無いです。 硫黄岳周辺は浮石が多く、疲れてると注意が必要かもです。 2日目はオーレン小屋~東天狗~ニュウ~白駒池キャンプ場(テント泊) オーレン小屋はお風呂があります(テント泊だったので湯冷めが怖く入りませんでしたが) テント場はスノコが敷いてあり一部崩壊してますが、ありがたいです! 特に危険箇所無し。 3日目は白駒池~縞枯岳~北八ヶ岳ロープウェイ 泥濘を避ける為の倒木が滑りやすくスリップ注意です。 バスの都合上9時には下山。茅野駅経由で美濃戸口までバスで戻り。 天気に恵まれ、風は強く寒かったですが良い山行でした。 八ヶ岳全域に小屋が多く安心感があります。 根石岳は初めてでしたが、八ヶ岳の中ではあまりメジャーでは無いですが展望が良く素敵な山です。