佐々・佐世保(愛宕山)往復!地元ウォーク+登山

2016.10.29(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 51
休憩時間
34
距離
21.0 km
のぼり / くだり
515 / 515 m
1 52
2 37

活動詳細

すべて見る

初めての活動日記です。地元を楽しくウォーキングし、地元で愛される愛宕山に登ってきました!普段から〇〇ウォーキングなどのイベントにはよく参加しているのですが、登山は全くの初心者です。これからは登山も少しずつ楽しんで行けたらいいな♪

愛宕山(相浦富士) 自宅近くの路地からスタート。ここはいつものウォーキングコースです。
自宅近くの路地からスタート。ここはいつものウォーキングコースです。
愛宕山(相浦富士) 稲刈りも半分終わり。秋らしい風景。
稲刈りも半分終わり。秋らしい風景。
愛宕山(相浦富士) あれが、本日めざす愛宕山!!
あれが、本日めざす愛宕山!!
愛宕山(相浦富士) あれれ、雨が降ってきた。目標の愛宕山はまだまだ先なのに。。。
あれれ、雨が降ってきた。目標の愛宕山はまだまだ先なのに。。。
愛宕山(相浦富士) 遠くは晴れているのに、背後からどんどん迫る雨雲。
遠くは晴れているのに、背後からどんどん迫る雨雲。
愛宕山(相浦富士) 何とか雨雲から脱出。この景色、結構気に入ってます。
何とか雨雲から脱出。この景色、結構気に入ってます。
愛宕山(相浦富士) 愛宕山も少し近付いてきた。
愛宕山も少し近付いてきた。
愛宕山(相浦富士) 地元のローカル線、松浦鉄道。
地元のローカル線、松浦鉄道。
愛宕山(相浦富士) いつの間にか晴れてきた(^^♪
いつの間にか晴れてきた(^^♪
愛宕山(相浦富士) 登山口まであと少し。
登山口まであと少し。
愛宕山(相浦富士) 地元の山だけど登るのはこれで2回目。由来もちゃんと勉強しなきゃ。
地元の山だけど登るのはこれで2回目。由来もちゃんと勉強しなきゃ。
愛宕山(相浦富士) やっと、登山口に到着。
やっと、登山口に到着。
愛宕山(相浦富士) 登山口はこんな感じ。
登山口はこんな感じ。
愛宕山(相浦富士) 階段が続く。
階段が続く。
愛宕山(相浦富士) ポールが自由に借りられるらしい。。。
ポールが自由に借りられるらしい。。。
愛宕山(相浦富士) ここから本格的な登りに。とにかくずっと階段。階段は苦手だー!
ここから本格的な登りに。とにかくずっと階段。階段は苦手だー!
愛宕山(相浦富士) あと500mだけど、まだまだ階段。ぜーぜー、はーはーで休み休み登る。
あと500mだけど、まだまだ階段。ぜーぜー、はーはーで休み休み登る。
愛宕山(相浦富士) 段差の大きな階段に大苦戦。私を追い抜いて登っていった人達が、頂上を経由してどんどん降りてくる。
段差の大きな階段に大苦戦。私を追い抜いて登っていった人達が、頂上を経由してどんどん降りてくる。
愛宕山(相浦富士) あー、もうダメかもしれない。いや、YAMAP初投稿の活動日記のため、あと少しがんばれ!!
あー、もうダメかもしれない。いや、YAMAP初投稿の活動日記のため、あと少しがんばれ!!
愛宕山(相浦富士) 歳の数だけかんかんする元気はなく。。。
歳の数だけかんかんする元気はなく。。。
愛宕山(相浦富士) ふー、やっと頂上。
ふー、やっと頂上。
愛宕山(相浦富士) 登山って不思議。登ってきたときの大変さなんて、頂上で忘れちゃう。
登山って不思議。登ってきたときの大変さなんて、頂上で忘れちゃう。
愛宕山(相浦富士) それほど高くない地元の山だって、こんなに素敵な景色。
それほど高くない地元の山だって、こんなに素敵な景色。
愛宕山(相浦富士) 自分へのご褒美。
自分へのご褒美。
愛宕山(相浦富士) 下りは楽ちん。でも膝をやらないように気を付けながら下山。
下りは楽ちん。でも膝をやらないように気を付けながら下山。
愛宕山(相浦富士) 登りはあんなに苦労したのに、あっという間に麓に到着。行きとは違う道を通って佐々に帰ります。
登りはあんなに苦労したのに、あっという間に麓に到着。行きとは違う道を通って佐々に帰ります。
愛宕山(相浦富士) 愛宕山を背にする飯盛神社。
愛宕山を背にする飯盛神社。
愛宕山(相浦富士) 佐世保の道の駅。ここで長めの休憩。
佐世保の道の駅。ここで長めの休憩。
愛宕山(相浦富士) 佐世保バーガー、長崎ちゃんぽんなど、地元のおいしいものが食べられます。
佐世保バーガー、長崎ちゃんぽんなど、地元のおいしいものが食べられます。
愛宕山(相浦富士) 特産品もいっぱい。
特産品もいっぱい。
愛宕山(相浦富士) こちら側から見る愛宕山も素敵。
こちら側から見る愛宕山も素敵。
愛宕山(相浦富士) 平地だったらどれだけ歩いても平気なのにね。。ちょっとの坂道ならへっちゃら。
平地だったらどれだけ歩いても平気なのにね。。ちょっとの坂道ならへっちゃら。
愛宕山(相浦富士) 地元だって、ゆっくり歩けば素敵なところいっぱいあります。
地元だって、ゆっくり歩けば素敵なところいっぱいあります。
愛宕山(相浦富士) やっと、もとの道に戻ってきました。
やっと、もとの道に戻ってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。