スノーシューの入笠山@沢入登山口

こっこさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:夫が単身赴任であちこち行くのでそれに便乗し、押しかけ山女房としてあちこち登っています。

2014年にYAMAPに出会い、コメントのやり取りで知り合った沢山の人達と山に登りました。

これからもよろしくお願いします(^^)/~~~
  • 活動エリア:その他
  • 生まれ年:1957

入笠山

2016/10/02(日) 23:21

スノーシューの入笠山@沢入登山口

2015/02/14(土) 09:04

2015/02/14(土) 14:46

今週末は上高地テン泊を予定していましたが、天気予報が大荒れで急遽変更。上高地は来週にかけることに!(TT)
天気予報で唯一良かった八ヶ岳・南アルプス方面で、入笠山に決定。

入笠山は南アルプス前衛の山で、近くのスキー場のゴンドラを使えば子供さんでも楽々スノーシューハイキングが出来ます。
が、しか~しそれではあまりにも情けない! と言うことで沢入登山口から歩くことに。歩くと言っても片道三時間程の登山です。

沢入登山口の途中、戸田市少年自然の家までは完全に除雪されてます。そこから沢入登山口までは除雪してあるものの、日陰は完全にアイスバーンです。

沢入駐車場には、立派なトイレがありますが、冬場は使えません!紳士淑女の皆様お気をつけあそばせ(^^;
8時半頃到着しましたが、車は既に7,8台。下山したときには、マイクロバスも停まっていました。
これだけ登山者が増えているのだからトイレはどうにかしてもらいたい!と思ったのは私だけでしょうか┐('~`;)┌

*諏訪南インター降りてすぐのコンビニが最後の店&トイレですが、私が行った時はトイレに行列が出来てました(TT)

登山道は標識もトレースもあり、迷う事はありません。途中林のトラバース(法華道の合流手前)が足を踏み外すと100mは軽く滑り落ちますのでご注意を(^^;

入笠湿原に入る時は鹿避けの柵を開けて通りますが、冬場は高山植物は雪の下なので解放されてます。夏場は忘れずに閉めましょう!南アルプスは鹿の食害が深刻で仙丈ヶ岳にも鹿避けのネットが張ってありました。
入笠湿原からは旧スキー場跡と林道を通ってマナスル山荘の前を通る道がありますが、私達は行きはマナスル山荘前、帰りはスキー場跡を通りました。帰りは広い斜面を大人も子供もヒップソリやシリセードで歓声があがってました。

マナスル山荘で早めの昼食。名物味噌味の鍋焼うどんでお腹を満たし山頂へ。ここまではつぼあし。そしてここからスノーシューです。
樹林帯を抜けると目の前にパッと富士山、甲斐駒ヶ岳、鋸岳、仙丈ヶ岳!八ヶ岳も蓼科山から赤岳まで全て見えテンション上げまくり。
遠くに北アルプス、中央アルプス、御嶽山と、こちらは雪雲がかかってイマイチ(TT)
眼下には諏訪湖も見えて、風が強くて寒いけど長居してしまいました。
今日はバレンタインデーなので、チョコレートフォンデュをしようとイチゴやバナナ、マシュマロを持っていったのにタイムアウトで自宅に着いて食べました。あ~あ。いつもの事ながら詰めが甘い!
しおしおのぱーです(TT)

鹿のゲートからはチェーンスパイクをつけて下山。今回は雪だんごは出来ませんでした。やっぱり雪質の問題なんだと思います。

スノーシューやヒップソリ、シリセードとたくさん楽しめ、また鹿の食害やトイレ問題等々山が抱えている事に気付かされた山行でした。

次回はアツモリソウやすずらんの自生地を花咲く頃に訪ねたい!なんといっても入笠山は花の百名山ですから!

またまた今回も山頂で電池切れ。下山途中で予備のバッテリーに換えたら軌跡も残っていた!良かった~ ヽ(*´▽)ノ♪