40年ぶりに登った寺山

2016.10.29(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 27
休憩時間
1 時間 8
距離
3.9 km
のぼり / くだり
147 / 146 m
50
27

活動詳細

すべて見る

小学生の頃、基地というものを作り遊んだ山。 寺山。 この山の中を走り回って遊んでました。 広島に帰り車のメンテナンスをしてもらっている間にウォーキングをしようと思い、目についたのが寺山。 昔に比べ山の上に高校が出来たり公園が出来たり随分と様子が変わってしまいましたが懐かしく思いました。 来週には過酷になるかもしれない山行が控えているのでウォーミングアップのつもりで登ってきました。 (標高が101メートルと超低山だった為、あまり運動にならなかった・・・こんなに低い山だったのか)

白木山・高松山・鬼ヶ城山 ディーラーから街の中を少し歩くと
ディーラーから街の中を少し歩くと
白木山・高松山・鬼ヶ城山 よしポンさんが死にかけた高松山!
今日は空気も澄んでるし登ったら気持ちいいだろうな~
よしポンさんが死にかけた高松山! 今日は空気も澄んでるし登ったら気持ちいいだろうな~
白木山・高松山・鬼ヶ城山 でも、今日はお隣の寺山に登ってみます。
40年ぶりに登ります。
山の左半分が削られて高校や公園が出来て随分と感じが違ってきたけど山頂部は健在。
でも、今日はお隣の寺山に登ってみます。 40年ぶりに登ります。 山の左半分が削られて高校や公園が出来て随分と感じが違ってきたけど山頂部は健在。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 先日、ほんじ~さんに案内して頂いた冠山も見えます。
先日、ほんじ~さんに案内して頂いた冠山も見えます。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 さぁ!登山開始!
えっ?階段?
山の上に出来た高校に通じる階段が出来てました。
学生は毎日登るのかな?
さぁ!登山開始! えっ?階段? 山の上に出来た高校に通じる階段が出来てました。 学生は毎日登るのかな?
白木山・高松山・鬼ヶ城山 長~!
長~!
白木山・高松山・鬼ヶ城山 なんか階段に問題が???
なんか階段に問題が???
白木山・高松山・鬼ヶ城山 答えは職員室だって!
(笑)
職員室に行かないといけないみたい・・・(笑)
答えは職員室だって! (笑) 職員室に行かないといけないみたい・・・(笑)
白木山・高松山・鬼ヶ城山 これを毎日見ながらの登校とは偉くなりそう(笑)
これを毎日見ながらの登校とは偉くなりそう(笑)
白木山・高松山・鬼ヶ城山 ???(笑)
わからへん
???(笑) わからへん
白木山・高松山・鬼ヶ城山 ウンウン
ウンウン
白木山・高松山・鬼ヶ城山 そうですね(笑)
そうですね(笑)
白木山・高松山・鬼ヶ城山 はい!ご名答!
はい!ご名答!
白木山・高松山・鬼ヶ城山 ・・・
・・・
白木山・高松山・鬼ヶ城山 登った~
キツイ!
登った~ キツイ!
白木山・高松山・鬼ヶ城山 立派な学校が出来てます。
さあ、職員室に・・・
立派な学校が出来てます。 さあ、職員室に・・・
白木山・高松山・鬼ヶ城山 我が街!
こうしてみると都会に見えません?
高槻より都会かも(笑)
我が街! こうしてみると都会に見えません? 高槻より都会かも(笑)
白木山・高松山・鬼ヶ城山 公園まで立派です。
公園まで立派です。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 秋が来てますね~
秋が来てますね~
白木山・高松山・鬼ヶ城山 広い公園ですよ。
昔は山だったのが信じられない
広い公園ですよ。 昔は山だったのが信じられない
白木山・高松山・鬼ヶ城山 山頂に向けて最後の階段
山頂に向けて最後の階段
白木山・高松山・鬼ヶ城山 冗談抜きでキツイ!
先日、中央アルプスに登った人が・・・
こんなハズじゃ・・・
冗談抜きでキツイ! 先日、中央アルプスに登った人が・・・ こんなハズじゃ・・・
白木山・高松山・鬼ヶ城山 地図付きの案内板!
立派です。
地図付きの案内板! 立派です。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 山頂~
山頂~
白木山・高松山・鬼ヶ城山 広島方面の展望。
広島方面の展望。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 母校の可部南小学校も確認。
母校の可部南小学校も確認。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 可部の中心部
可部の中心部
白木山・高松山・鬼ヶ城山 ほんじ~さんのおうちは・・・
お~い!(笑)
ほんじ~さんのおうちは・・・ お~い!(笑)
白木山・高松山・鬼ヶ城山 山頂で休憩とおやつをして下山開始。
よく整備された階段です(笑)
山頂で休憩とおやつをして下山開始。 よく整備された階段です(笑)
白木山・高松山・鬼ヶ城山 今度はこちらから登ろう!
階段が少ないですね
今度はこちらから登ろう! 階段が少ないですね
白木山・高松山・鬼ヶ城山 同じ木に2色の花?
なんじゃ?
同じ木に2色の花? なんじゃ?
白木山・高松山・鬼ヶ城山 いや、3色?
いや、3色?
白木山・高松山・鬼ヶ城山 こんなのどかな感じが好きです。
こんなのどかな感じが好きです。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 川の中に魚?
川の中に魚?
白木山・高松山・鬼ヶ城山 一杯いますね。
一杯いますね。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 鯉だ!カープだ!
鯉だ!カープだ!
白木山・高松山・鬼ヶ城山 街中の川に鯉が・・・
癒されます。
街中の川に鯉が・・・ 癒されます。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 根の谷川と高松山。
のどかで好きです。この街。
根の谷川と高松山。 のどかで好きです。この街。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 ちょっと懐かしく、故郷の癒しを感じたウォーキングでした。
ちょっと懐かしく、故郷の癒しを感じたウォーキングでした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。