英彦山は思いの外白銀の世界だった。

2015.02.14(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

久しぶりに英彦山に登ったら、白銀の世界だった。嬉しい事に、厄介な石段も雪のおかげでなだらかな坂道に変身してて登り易い事この上なし。スロープカーで奉幣殿迄登り、9時20分スタート、5分も歩くと石段が凍り付いて滑る、滑る。展望所でアイゼン付ければ俄然元気になるから不思議だ。途中の行者堂で一服して残りはもう少し。頂上まではあの嫌いな石段が消えてなだらかなスロープに大変身、歩き易いな!頂上で早めの昼食にしてゆっくり小一時間過ごし、持参してたニコンの双眼鏡を覗くと遠くに由布岳、その右手には久住連山も、硫黄岳の煙も確認出来たんで今日は満足。下りはスイスイ降りて1時間20分で到着。お昼過ぎには車に戻れた。やっぱり英彦山は良いね、お気に入りだ。アッ、終了ボタン押すの忘れてましたな。