経ヶ岳 多良岳

2015.02.14(土) 日帰り

DAY 1

黒木→大払谷→つげ尾→経ヶ岳→笹岳→多良岳(3峰)→金泉寺→八丁谷→黒木 佐賀県最高峰の経ヶ岳に初めて登りました。 2月なので雪や凍結を気にしていましたが、ほとんど凍結もありませんでした。(例年2月は膝くらいまでの積雪だそう) つげ尾までのガレた谷道で登山道を見失いました。 あとで山小屋の管理人さんに聞くと、「この山は道迷いが多い」とのこと。笹岳頂上へのルートも見つけられず。下調べが足りなかったのか金泉寺付近の見所や多良岳山頂付近の実態などなど登ってみて分かることの多い山だったので、もう少し時間に余裕を見ておけばよかったなと思いました。 天気よく、経ヶ岳山頂からの景色は全周見渡せて最高!と思っていたら、 その先の国見岳や座禅岩付近はさらに最高でした。 上宮から東峰に向かうルートは尾根道の凍結やはしご、綱場に岩登りと厳しいですが今回の山行のハイライトでした。 金泉寺(山小屋)を経て五家原岳に向かう予定でしたが、管理人さんに色々と教えてもらい 時間も迫ってきたので八丁谷を経て黒木(登山口)へ戻ることにしました。 多良岳は国見岳、上宮、多良岳東峰(前岳)の3つを合わせた総称だそうです。 山小屋の居心地がよさそうで、今度はぜひ山小屋泊して縦走を楽しみたいです。