すすきを見に曽爾高原へそこから三重県側まで周回

2016.10.30(日) 日帰り

DAY 1

すすきを見に曽爾高原へ行ってきました。混雑を回避するために深夜に家を出て早朝奈良県曽爾高原に着きました。朝7時頃でだいたい30人くらいいました。すすきを見ながら倶留尊山を目指しました。この日の最低気温は道路沿いの表示ではあるけど3℃を見かけました。始めのうちは寒いのでダウンを着て歩きます。倶留尊山山頂までは道がわかりやすいです。でも倶留尊山山頂から西浦峠までは開けてるせいか道がわかりにくいです。事前に周回した方の軌跡をダウンロードしてたのでそれを頼りに歩きました。しかも倶留尊山から西浦峠を歩く人は僕一人だったので余計心細かった。足元は滑りやすいです。看板で注意してるほどです。西浦峠から先は道がわかりやすいです。三重県側へ下山してしばらく集落を歩きました。途中露店の人に捕まり断りづらいのでここでお土産用にジャムを買いました。亀山峠から曽爾高原までまた登ります。1度下山したのにまた登山するというのは心が折れそうでした。亀山峠も僕一人しかいません。ラジオをつけながら曽爾高原を目指します。曽爾高原に着いたらびっくりするほど観光客と登山者がいました。今さっきまで僕一人しかいなかったのにさすがすすきシーズンは凄い。朝とはまったく光景が違ってました。