紅葉狩りの第2弾!!三俣山は少し遅かったですネ(>_<)

2016.10.30(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 43
休憩時間
24
距離
7.2 km
のぼり / くだり
693 / 724 m
4
52
1 9
39

活動詳細

すべて見る

今日もイイお天気、爽快な登山でした。 お目当ての三俣山の紅葉は、盛りは過ぎていたように感じました。それに引き換え、牧ノ戸登山口からの九重連山の紅葉、特に、扇ヶ鼻や星生山の山肌の紅葉が見頃だったかもしれません。そちらに、行かれた方は、いい想いをされたのではないでしょうか。三愛レスト手前からの扇ヶ鼻の南斜面が赤く染まっているのが印象的でした。 20日は、大船山御池近くの紅葉が見頃でしたので、確実に紅葉前線は下っているようです。まだまだ、あちらこちらの紅葉狩り楽しめるように思います。 それにしましても、牧ノ戸登山口界隈の車の数、凄かったですね。特に、道路工事が多く、いままでのように車の駐車ができないものですから、路側帯に車が溢れておりました。特に、大曲登山口界隈は、以前のように路側にも駐車ができないような状態で、小生も困りました。 いままで長年、ずっとメインのお山ばかりの紅葉狩りでしたが、次回以降九重のその周りのお山やその山腹などの紅葉なども、観てみたいと思います。特に注目は、扇ヶ鼻の南斜面や、佐渡窪界隈の紅葉などなど。 少ないコメントですが、とりあえず、アップさせていただきます。

九重山(久住山)・大船山・星生山 10/29:今回、九重の宿にお泊りで土曜日に拙宅を出発。天気予報がよくなかったので登山は翌日に。宿舎から三俣山を望む。
10/29:今回、九重の宿にお泊りで土曜日に拙宅を出発。天気予報がよくなかったので登山は翌日に。宿舎から三俣山を望む。
九重山(久住山)・大船山・星生山 10/29:お天気は回復したようです。久しぶりにタデ原湿原を散策しました。短時間ですが、イイですね。14時すぎ長者原の駐車場は満タンでした。
10/29:お天気は回復したようです。久しぶりにタデ原湿原を散策しました。短時間ですが、イイですね。14時すぎ長者原の駐車場は満タンでした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 10/29:タデ原湿原、陽が陰り気味でしたが、イイ写真が撮れました。
10/29:タデ原湿原、陽が陰り気味でしたが、イイ写真が撮れました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 翌日、大曲登山口より、スガモリ越え経由で三俣山を目ざします。大曲界隈、道路工事中で駐車が困りました。しかし、牧ノ戸登山口も含めて、スゴイ車の数でした。やっと、愛車も駐車できました。
翌日、大曲登山口より、スガモリ越え経由で三俣山を目ざします。大曲界隈、道路工事中で駐車が困りました。しかし、牧ノ戸登山口も含めて、スゴイ車の数でした。やっと、愛車も駐車できました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 スガモリ越えから、三俣山西峰をまずはめざします。登山者の数、多かったですネ。
スガモリ越えから、三俣山西峰をまずはめざします。登山者の数、多かったですネ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 やっと西峰の稜線トップへ、そこから直接南峰をめざして、稜線を一端下ります。今から辿る稜線と大船山の雄姿。
やっと西峰の稜線トップへ、そこから直接南峰をめざして、稜線を一端下ります。今から辿る稜線と大船山の雄姿。
九重山(久住山)・大船山・星生山 真近に北千里と久住や星生、中岳と天狗などが素晴しい姿を見せてくれています。
真近に北千里と久住や星生、中岳と天狗などが素晴しい姿を見せてくれています。
九重山(久住山)・大船山・星生山 南峰の山容が見えました。右隣は、平治岳。
南峰の山容が見えました。右隣は、平治岳。
九重山(久住山)・大船山・星生山 南峰の隣のⅣ峰尾根の急斜面を登っていきます。ここは、今まで何度も上り下りしました。少し、荒れておりましたネ。
南峰の隣のⅣ峰尾根の急斜面を登っていきます。ここは、今まで何度も上り下りしました。少し、荒れておりましたネ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 南峰の紅葉です。このオレンジ色、以前と変りなく素晴しい!!大鍋小鍋の紅葉は、今日は少し遅かったようですので、きょうのベストといたしました。
南峰の紅葉です。このオレンジ色、以前と変りなく素晴しい!!大鍋小鍋の紅葉は、今日は少し遅かったようですので、きょうのベストといたしました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 南峰の紅葉のアップ、イイですね。
南峰の紅葉のアップ、イイですね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 南峰の紅葉のドアップ、言うことありません。
南峰の紅葉のドアップ、言うことありません。
九重山(久住山)・大船山・星生山 南峰の紅葉と、大船とコラボレーション。
南峰の紅葉と、大船とコラボレーション。
九重山(久住山)・大船山・星生山 南峰全体のあわい紅葉、これもなかなかイイ。
南峰全体のあわい紅葉、これもなかなかイイ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 だれかが、だれかが・・・・・、南峰プレートに注目です・
だれかが、だれかが・・・・・、南峰プレートに注目です・
九重山(久住山)・大船山・星生山 南峰から九重連山の雄姿。素晴しいのひと言。
南峰から九重連山の雄姿。素晴しいのひと言。
九重山(久住山)・大船山・星生山 南峰からⅣ峰と本峰。
南峰からⅣ峰と本峰。
九重山(久住山)・大船山・星生山 大鍋小鍋の紅葉。まずまずですが、いまひとつか!?
大鍋小鍋の紅葉。まずまずですが、いまひとつか!?
九重山(久住山)・大船山・星生山 大鍋小鍋の紅葉。まずまずですが、いまひとつか!?
大鍋小鍋の紅葉。まずまずですが、いまひとつか!?
九重山(久住山)・大船山・星生山 アップはキレイにみえます。
アップはキレイにみえます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 アップはキレイにみえます。
アップはキレイにみえます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 北峰も少し、遅かったようです?
北峰も少し、遅かったようです?
九重山(久住山)・大船山・星生山 本峰のスナップ、たくさんの人でよく賑わっておりました。
本峰のスナップ、たくさんの人でよく賑わっておりました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 本峰の山頂標識で、誰かがポーズ。
本峰の山頂標識で、誰かがポーズ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 大鍋と平治岳、後ろには由布岳も見えておりました。
大鍋と平治岳、後ろには由布岳も見えておりました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 西峰への途中の紅葉、青空といいコントラスト。
西峰への途中の紅葉、青空といいコントラスト。
九重山(久住山)・大船山・星生山 西峰へ着きました。
西峰へ着きました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 西峰からの九重連山の雄姿。真近で、スゴク圧倒されます。
西峰からの九重連山の雄姿。真近で、スゴク圧倒されます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 西峰からの下り、長蛇の列でした。たまに上りの登山者、なかなか進めなくて、気の毒でしたネ。
西峰からの下り、長蛇の列でした。たまに上りの登山者、なかなか進めなくて、気の毒でしたネ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 スガモリ越えが、だんだん近くなります。
スガモリ越えが、だんだん近くなります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 スガモリ越えスナップ。
スガモリ越えスナップ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 これで、今年の九重の秋はお別れです。
これで、今年の九重の秋はお別れです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 大曲登山口近づきました。気もちのいい、登山でした。
大曲登山口近づきました。気もちのいい、登山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。