藤原岳でスノーボード

2015.02.14(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:47

距離

8.8km

のぼり

1108m

くだり

1109m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 47
休憩時間
1 時間 50
距離
8.8 km
のぼり / くだり
1108 / 1109 m
2 31
13
20
1 22
5

活動詳細

すべて見る

みなさんの藤原岳の投稿をみて、頂上付近なら安全にスノボーが楽しめそうだと思い、担いで登りました。めちゃくちゃ重かったです。 藤原山荘の付近で楽しんでいたのですが、携帯を落としてしまいました。しかし、親切な方が探すのを手伝ってくれたため、無事見つけることができました。 新雪で落としたiPhoneは一瞬で姿を消しました。みなさんも気をつけて下さい。。 そして、探すのを手伝ってくれた方ありがとうございました。 自分も人には親切にしようと思わされました。 山は色々なことを教えてくれます。 登山レポート:【登山シリーズ9】藤原岳(雪山) https://kirvos.wordpress.com/2015/03/07/%E3%80%90%E7%99%BB%E5%B1%B1%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA9%E3%80%91%E8%97%A4%E5%8E%9F%E5%B2%B3%EF%BC%88%E9%9B%AA%E5%B1%B1%EF%BC%89/

藤原岳・御池岳 藤原岳登山口休憩所 帰りだけお世話になりました。靴を洗えます。
藤原岳登山口休憩所 帰りだけお世話になりました。靴を洗えます。
藤原岳・御池岳 登山口入り口
登山口入り口
藤原岳・御池岳 1-4合目、行きは溶けていませんでしたが、帰りはぐちゃぐちゃでした。
1-4合目、行きは溶けていませんでしたが、帰りはぐちゃぐちゃでした。
藤原岳・御池岳 朝早いので溶けてはいないためぐちゃぐちゃではありませんでした。
朝早いので溶けてはいないためぐちゃぐちゃではありませんでした。
藤原岳・御池岳 登山サークルの方たち、年配の熟練者から若い子までいるそうです。お話ししながら歩きました。
登山サークルの方たち、年配の熟練者から若い子までいるそうです。お話ししながら歩きました。
藤原岳・御池岳 4号目で手袋を落としたことに気づき、引き返すことに。ちょうど3号目にありました。
4号目で手袋を落としたことに気づき、引き返すことに。ちょうど3号目にありました。
藤原岳・御池岳 5合目手前から雪が深くなってきました。
5合目手前から雪が深くなってきました。
藤原岳・御池岳 5合目、アイゼンはまだいらないかなあ、と歩き出す。
5合目、アイゼンはまだいらないかなあ、と歩き出す。
藤原岳・御池岳 斜面も急になってきたので、アイゼンを付けることに。
斜面も急になってきたので、アイゼンを付けることに。
藤原岳・御池岳 装着!
装着!
藤原岳・御池岳 昨日雪が降ったらしく、新雪が積もっていました。
昨日雪が降ったらしく、新雪が積もっていました。
藤原岳・御池岳 八合目は他の登山道との合流地点ですね。
八合目は他の登山道との合流地点ですね。
藤原岳・御池岳 天気はずっと曇りで、時々雪が降っていました。そこに晴れ間が。
天気はずっと曇りで、時々雪が降っていました。そこに晴れ間が。
藤原岳・御池岳 この美しい景色を見ると登ってきてよかったと思えます。
この美しい景色を見ると登ってきてよかったと思えます。
藤原岳・御池岳 9合目あたりから風が強く、木がない場所ではトレースが消されています。
9合目あたりから風が強く、木がない場所ではトレースが消されています。
藤原岳・御池岳 あと少しで藤原山荘。斜面がかなり急です。これ45度以上あるんじゃないですか。
あと少しで藤原山荘。斜面がかなり急です。これ45度以上あるんじゃないですか。
藤原岳・御池岳 藤原山荘に到着。
藤原山荘に到着。
藤原岳・御池岳 みなさん昼飯を食べています。
みなさん昼飯を食べています。
藤原岳・御池岳 ぶら下げてきたペットボトルが凍っている!
ぶら下げてきたペットボトルが凍っている!
藤原岳・御池岳 共に昼食をとった方たちと山の話で盛り上がりました。山コミュニケーションとてもいいですよね。
共に昼食をとった方たちと山の話で盛り上がりました。山コミュニケーションとてもいいですよね。
藤原岳・御池岳 そう、藤原岳の山頂付近は丘のようになっているのですよね。
そう、藤原岳の山頂付近は丘のようになっているのですよね。
藤原岳・御池岳 下から担いで来ました。めちゃくちゃ重かったです。スノーボード。
下から担いで来ました。めちゃくちゃ重かったです。スノーボード。
藤原岳・御池岳 いや、綺麗だ、そろそろ下るとしましょう。
いや、綺麗だ、そろそろ下るとしましょう。
藤原岳・御池岳 本日はソロなので、記念に一枚。
本日はソロなので、記念に一枚。
藤原岳・御池岳 猿の親子連れがいました。デジタルズームなので、わかりにくいです。中央です。
猿の親子連れがいました。デジタルズームなので、わかりにくいです。中央です。
藤原岳・御池岳 毎回山から下りると、よくあんな高い所登ったなあ。って思います。
毎回山から下りると、よくあんな高い所登ったなあ。って思います。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    タイオガブーツ Men's
  • ミレー(MILLET)
    AT45
  • モンベル(mont-bell)
    LXT-10アイゼン ワイド
  • モンベル(mont-bell)
    グレイシャー
  • モンベル(mont-bell)
    ストームクルーザー ジャケット Men's
  • スノーピーク(snow peak)
    Trek Combo
  • その他(Other)
    iPhone6
  • モンベル(mont-bell)
    GORE-TEX ロングスパッツ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。