岩古谷山

2015.02.14(土) 日帰り

DAY 1

11:15 駐車場出発 11:45 堤石峠通過 12:20 岩古谷山頂上到着 12:40 出発 13:20 堤石トンネル通過 13:30 駐車場着 先週、鹿島山・大鈴山へ和市から登ったので、今日は和市から岩古谷山へ登った。 昨日、名古屋でも雪が降ったので、雪があるかもと思って四本歯アイゼンを持ってきてよかった。 階段や鎖場にも雪が積もっていて、アイゼンがなかったら登れなかったと思う。いや帰って来られなかった。 初めて使った四本歯アイゼンは雪の上では最強だと思った。 雪の上には誰かが歩いた足跡があったが、誰にも出会わなかった。 頂上近くの岩場からは平山明神山や大鈴山・鹿島山、三ツ瀬明神山などが見渡せた。 頂上からは三ツ瀬明神山が見渡せた。 20分ほど頂上でパンとコーヒーを飲んで、堤石トンネルへ下った。 堤石トンネルヘの下りは鎖場に雪で泣きそうだったが、四本歯アイゼンのおかげで無事降りてこられた。 堤石トンネルの近くには大きな岩があった。あれが堤石なのだろうかとも思った。