大川入山 治部坂峠ピストン とひまわりの湯~黄金色のカラマツが散る音~

2016.10.30(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 18
休憩時間
1 時間 8
距離
10.8 km
のぼり / くだり
1015 / 1014 m
1 6
1 42
1 17
54

活動詳細

すべて見る

大川入山登山口は、家の近くのR153のずーーっと延長先なので中央道ではなくR153で行きました。 足助のセブンで40分くらい朝食休憩し、登山口10分ほど手前の道の駅「信州平谷」でトイレを借り、自宅からは3時間近くかかりました(´・ω・`) 朝は冷え込んでいましたが、途中の横岳までの急登で暑くなってフリースは脱ぎ、ほぼ夏スタイルで!風が冷たかったので立ち止まるとひんやりしてきました。 黄金に色づいたカラマツがとても綺麗で、登山道を歩いているとサラサラ~~と静かに熊笹の上に散ってきました。始めは何が降っているのかわかりませんでしたが、気持ちのいい、優しい音で降っていました。 朝の霧とか、カラマツが散る音とか、日常の雑踏から離れることはほんとうに癒されますね! 朝は雲が多く霧も立ち上り、ちょっと暗かったですが風情のある景色が楽しめました。 序盤の急登を過ぎて、横岳からはアップダウンを繰り返しながら登り、最後に笹原を登りきると山頂です!着いたーー!三角点はどこや? 山頂では、石や古い看板の板切れに座ったり、シートを敷いたりしてお昼ご飯休憩の人で15人くらい賑わっていました。 三角点が見当たらず、三角点、三角点、、と探したところ、、、お弁当を食べる若い女の子のお尻の下に、、、、(><) 山頂から5分ほど進んで行くと恵那山が見えるポイントがあることを教えていただき、その方に付いていきました。あいにく山頂部は雲がかかっていましたが、いつも見るドーンとした山容の恵那山でなく、ニヒルな横顔を見ることができました。 案内してくださったかたは、毎週猿投山に登られている方でした。いつか再会できそうです(#^^#) 下山後は、道の駅信州平谷の「ひまわりの湯」でしっとりお肌になって帰りました。 香嵐渓は11月1日からライトアップが始まるので、渋滞になりそうです。 この日は二輪車死亡事故があり、伊勢神トンネル辺りから足助まで渋滞に巻き込まれ参りました。

大川入山・横岳 R153沿いのドライブイン トイレの営業も10時からで残念。根羽村だからネバーランド。ちょっと名前負けかな。
R153沿いのドライブイン トイレの営業も10時からで残念。根羽村だからネバーランド。ちょっと名前負けかな。
大川入山・横岳 道の駅信州平谷。綺麗な御トイレです。立ち寄り湯もあって、帰りに寄りました。
道の駅信州平谷。綺麗な御トイレです。立ち寄り湯もあって、帰りに寄りました。
大川入山・横岳 登山口の駐車場。8時でほぼ満車でした。登山口までの林道にも数台停めてありました。
登山口の駐車場。8時でほぼ満車でした。登山口までの林道にも数台停めてありました。
大川入山・横岳 この橋を渡ると急登のはじまりはじまりぃ~
この橋を渡ると急登のはじまりはじまりぃ~
大川入山・横岳 黄色く色づいたカラマツの向うに、大川入山が見えました。
黄色く色づいたカラマツの向うに、大川入山が見えました。
大川入山・横岳 美しい姿ですね!
美しい姿ですね!
大川入山・横岳 横岳は眺望はありません。
横岳は眺望はありません。
大川入山・横岳 朝霧効果で茶臼山が綺麗
朝霧効果で茶臼山が綺麗
大川入山・横岳 カラマツの林。さらさら~~と静かな音を立てて、松葉が降ってきます。足元には茶色くなった松葉が積もっていました。
カラマツの林。さらさら~~と静かな音を立てて、松葉が降ってきます。足元には茶色くなった松葉が積もっていました。
大川入山・横岳 カラマツ林であと2km、あと1kmの看板に励まされて(^_-)-☆
カラマツ林であと2km、あと1kmの看板に励まされて(^_-)-☆
大川入山・横岳 黄金色のカラマツがすごく綺麗でした。
笹原のドウダンの紅葉は終わりでした。
黄金色のカラマツがすごく綺麗でした。 笹原のドウダンの紅葉は終わりでした。
大川入山・横岳 山頂まで笹原を行きます。気持ちいいなぁ~
ドウダンの赤いモコモコも見たかったな。
山頂まで笹原を行きます。気持ちいいなぁ~ ドウダンの赤いモコモコも見たかったな。
大川入山・横岳 着いた!!え~~と、三角点、三角点、、、ギョギョッ!!お尻が乗ってる!
着いた!!え~~と、三角点、三角点、、、ギョギョッ!!お尻が乗ってる!
大川入山・横岳 猿投山に毎週登られているというこの方に案内していただいて見えた、恵那山のニヒルな横顔。(奥)
猿投山に毎週登られているというこの方に案内していただいて見えた、恵那山のニヒルな横顔。(奥)
大川入山・横岳 下山するころに明るくなってきた、、、
下山するころに明るくなってきた、、、
大川入山・横岳 下山途中で見えた!御嶽山と乗鞍も少し
下山途中で見えた!御嶽山と乗鞍も少し
大川入山・横岳 御嶽山☆
御嶽山☆
大川入山・横岳 晴れた!こんなもんです。よくあることです。
晴れた!こんなもんです。よくあることです。
大川入山・横岳 平谷温泉「ひまわりの湯」大人600円。内湯と露天に大浴場があります^^
平谷温泉「ひまわりの湯」大人600円。内湯と露天に大浴場があります^^
大川入山・横岳 道の駅信州平谷の産直売り場。カリカリとしっとり^^
道の駅信州平谷の産直売り場。カリカリとしっとり^^

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。