急がば回れ(-_-;)at綱附森

2016.10.30(日) 日帰り

DAY 1

久々に晴れ渡りました^^ テンション上げ気味で向かったのですが、R439の途中から林道に入り走ること数キロ。 矢筈峠手前約4kmでまさかの通行止めのゲート・・・ どうするか迷ったけど、迂回することに。迂回距離約110km、2時間半のロスタイムでした。 最初から素直に向かってれば良かった・・・ もしかしたら途中寄った京柱峠からの林道で行けたのかもしれませんが、予習不足でR195から行くことにしました。 10時過ぎに登山口に到着し、早々に登山開始。片道2時間半くらいかかるので先を急ぎます。 のっけからの急登を登りきると土佐矢筈山の全容が見えてきます。 なかなかの迫力です。 その後はアップダウンを繰り返しながら、徐々に高度を上げていきます。 天狗塚や三嶺など剣山系の山々を見ながら歩くのでテンションが上がりっぱなしです。 林間や稜線など変化に富んだコースでおもしろい山だと思いました。 頂上手前で下山してきた2人組と少し話をして最後の藪こぎ^^; 2時間ちょいで登頂できました。山頂に着くと一人いて、いきなりシャッター押してもらえますか?って。 とりあえず荷物くらい置かせてよと思いながら撮ってあげました^^; 山頂はそこそこ風が吹いていて寒かったですがダウンを着こめば大丈夫でした。 食事をしながら30分くらい居たでしょうか。 寒くなってきたので下山開始。 2時間弱で登山口まで戻ってきましたが時刻は15:00前。 土佐矢筈山へも登る予定にしていましたが、今からだと下山は暗くなるか微妙なので今回はパスすることに。無理をして事故を起こしてもダメなので。 山は逃げないので次の機会に。 全てはアクセスミスのせい・・・(-_-;) 次の予定は11月の下旬。しばらく行けないのは残念ですが、入念に計画を立てます(笑)