登山・アウトドアの新定番

前森山林道登山口から8の字周回

an(アン)さん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:幼少の頃から釣り一筋で自然との対話を楽しんできましたが、2015年春渓流釣りの再開からYAMAPを知り、みんなの活動日記を見ているうち僕も山に登ってみたくなり始めました。
    元々写真が好きで、今では「写真を撮るための山行きスタイル」になっています。
    Toy's Member。岩手県大船渡市在住。
  • 活動エリア:岩手, 秋田, 宮城

2016/10/30(日) 08:23

2016/10/30(日) 14:53

ブックマークに追加

アクセス

1431人

• 活動時間活動時間6時間30分
  • 活動距離活動距離7.62km
  • 高低差高低差353m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り1,229m / 1,230m
  • スタート08:23
  • 26分
  • 甑峠08:49 - 08:55 (6分)
  • 45分
  • 女甑山09:40 - 10:05 (25分)
  • 17分
  • 甑山10:22 - 10:24 (2分)
  • 30分
  • 男甑山10:54 - 11:14 (20分)
  • 2時間40分
  • 甑山13:54 - 13:56 (2分)
  • 57分
  • ゴール14:53

ルート状況
(甑峠から女甑山)
正規の登山ルートではなく、国土地理院の地形図にもルートはありません。しかし、登山道と同等の踏み跡があり、お助けロープも沢山あります。
この日は雨上がりと落ち葉でとても良く滑るので慎重に登りました。

(女甑山~男甑山)
正規の登山道があり、整備されています。登り降り共に先の勾配より緩く快適です。

(男甑山~十字コル(下り))
YAMAP地図には登山ルートあり、地形図にはありません。
男甑山山頂からすぐ下でルートを見失い、戻れば良かったが地形図では稜線上だったので、左側の崖に気を付けながらそのままヤブ漕ぎで下る。急斜面なので、ツツジなどの低木にしがみ付きながらです(笑)。
30分程藪漕ぎし、崖で降りられなくなったので右にトラバースしたら道に出た。
登山道はお助けロープ場があり、女甑山の反対側斜面ほど数はありませんが、垂直に近い箇所など恐怖感がありました。いずれ、トラロープなので信頼性が低いので気を付けてロープを持ちましょう。

(十字コル~名勝沼)
比較的なだらかな快適な道です。やや草があったりしますが全然問題なし。迷ったらGPSで現在地確認を・・・。

(名勝沼~男女コル(甑コル))
急登・足場悪いです。滑落してもすぐ止まる様な感じなので怖さはありません。

(男女コル~前森山林道登山口)
最初はやや急坂を降りますが、あとは平坦なブナの森の中を快適に歩けます。途中、有名な「女甑の大カツラ」があります。

感想
面白い山です。一般的な整備された登山道ばかりに飽きた人におすすめですが、今回は正規ルート外も通りましたので、自己責任であることは言うに及ばず、気象条件等を考慮して通行したいものです。
山頂からは、眼下に広大なブナの森が見回せます。特に、女甑山からは、西に鳥海山がドーンと見える予定でしたが、残念ながら山頂はガスに覆われ、積雪した山腹がわずかに見えた程度でした。
山座同定は残念ながら天候悪く、方角からは推定出来るのですが確定出来ずでした(笑)。