167【舟尾山】我が家から一番近い山に登ってみた🗻。《ソロ》

2016.10.31(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 36
休憩時間
1 時間 21
距離
276 m
のぼり / くだり
40 / 22 m
2

活動詳細

すべて見る

家から一番近い山はどこかな〜と、地図を開いてみると。。。「舟尾山。標高69.8m」とのこと。 ネットで調べてみると、登ってる人の情報がでて来たので、さっそく行ってみました😊。 家から近いので、道端の花の写真を撮りながら歩いて行くことに🚶。登山口からは10分程度で山頂😅。山頂では1時間ほどの〜んびり☕️。 まったく期待せずに行ったのですが、雰囲気よくて展望もあって、なかなか良いところでした👌。山頂の桜が咲く頃にまた行ってみようと思います🌸。 10月最後の土日はとても天気が良くて、ヤマッパーさん達は色々な山に行かれてた様子。わたしは行けなかったので羨ましくて仕方がなかった。。。😭。でも、どんなに低くても山に行けたので少し気分が落ち着きました😆。 ◆舟尾山はこんな山です(ネットより) 学研都市ひびきの北側を東西に通る学術研究都市大通りの北側に、標高69.8mの舟尾山があります。山道途中には船ヶ尾神社の鳥居が立っています。舟尾山は古くは船ヶ尾山といいました。山頂には祠があり、かって山頂には天水分神(アマノミ クマリノカミ)が祀られていましたが、1924(大正13)年小敷の八剱神社に合祀されました。かっては山頂で雨乞祈願が行われていました。舟尾山は江川の中程に位置し、沿岸では一番高い山でした。 🔢山行:167回 🗻ピーク:舟尾山69.8m 🏵花 :29種(🆕1種) 🍴おやつ:サツマイモホットケーキ、コーヒー

北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 舟尾山🗻
行きつけの図書館からみたところ。
舟尾山🗻 行きつけの図書館からみたところ。
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 登り口に到着!。
ここは島郷四国霊場の二十四番のようです☝️️。
登り口に到着!。 ここは島郷四国霊場の二十四番のようです☝️️。
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) まずは階段で直登です💦
まずは階段で直登です💦
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 階段を登り切ると山道に🌲。
階段を登り切ると山道に🌲。
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 岩を削った階段の先に、鳥居が見えて来ました⛩
岩を削った階段の先に、鳥居が見えて来ました⛩
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 鳥居には舟ヶ尾神社。石碑には陸軍省、昭和十年二月一六日。と書かれてます🤔
鳥居には舟ヶ尾神社。石碑には陸軍省、昭和十年二月一六日。と書かれてます🤔
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 鳥居の先に、まだ道は続きます👣。
鳥居の先に、まだ道は続きます👣。
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 岩場にはとても新しい手すりが設置✨
岩場にはとても新しい手すりが設置✨
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 石段自体はかなり古いもののようです☝️️
石段自体はかなり古いもののようです☝️️
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 山頂に着きました‼️。桜の木が数本と小屋があります。周りの木は伐採されています。
山頂に着きました‼️。桜の木が数本と小屋があります。周りの木は伐採されています。
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 小屋には何かが祀られていたようです。落ち葉がたまっていたので、少し掃除しました。
小屋には何かが祀られていたようです。落ち葉がたまっていたので、少し掃除しました。
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 山頂の標識が見当たらないので、桜の木にぶら下がってた札で📸。
山頂の標識が見当たらないので、桜の木にぶら下がってた札で📸。
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 展望は360度見渡せます👀。
上:右に皿倉山、左に石峰山
下:宗像四塚
展望は360度見渡せます👀。 上:右に皿倉山、左に石峰山 下:宗像四塚
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 三角点もありました✋
三角点もありました✋
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 今日も山頂ポーズ迷走中です🌀。大好きなフレディマーキュリーを意識したり。。。娘がよくするポーズを真似したり。。。ラジオ体操第二を取り入れたり。
今日も山頂ポーズ迷走中です🌀。大好きなフレディマーキュリーを意識したり。。。娘がよくするポーズを真似したり。。。ラジオ体操第二を取り入れたり。
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 疲れたので、おやつタイム☕️。
かーちゃんが、サツマイモホットケーキを作ってくれました♫。
疲れたので、おやつタイム☕️。 かーちゃんが、サツマイモホットケーキを作ってくれました♫。
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) これが気に入ったようです(笑)。
改めて見てみると。。。変😓。
これが気に入ったようです(笑)。 改めて見てみると。。。変😓。
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 下山です。分岐を見つけましたが、これは次回のお楽しみにとっておきます。
下山です。分岐を見つけましたが、これは次回のお楽しみにとっておきます。
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) ここからは家〜舟尾山山頂までの間で見つけた花達。
トキワハゼ/ハキダメギク
ホトケノザ/トマト
ここからは家〜舟尾山山頂までの間で見つけた花達。 トキワハゼ/ハキダメギク ホトケノザ/トマト
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) タンポポ/コスモス
?/ニラの種
タンポポ/コスモス ?/ニラの種
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) アメリカセンダングサ?/ツワブキ
フウセントウワタ/クサギの果実
アメリカセンダングサ?/ツワブキ フウセントウワタ/クサギの果実
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) タカサブロウ/?
コマツナギ/ハギ?
タカサブロウ/? コマツナギ/ハギ?
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) タカサゴユリ/マツヨイグサ
ヤクシソウ?/🆕ママコナ
タカサゴユリ/マツヨイグサ ヤクシソウ?/🆕ママコナ
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) シラヤマギク?ヤマジノギク?/アキノノゲシ
イヌホオズキ/ブタナ
シラヤマギク?ヤマジノギク?/アキノノゲシ イヌホオズキ/ブタナ
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) ?/ヨモギ
コシロノセンダングサ/マメアサガオ?
?/ヨモギ コシロノセンダングサ/マメアサガオ?
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) アレチハナガサ。
どこでも見かける花ですが、なんか好きです🎵。
アレチハナガサ。 どこでも見かける花ですが、なんか好きです🎵。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。