談山神社と南紀白浜へ

2016.10.31(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
56
休憩時間
15
距離
1.0 km
のぼり / くだり
79 / 80 m
13
15

活動詳細

すべて見る

一回目の抗がん剤投与から3週間過ぎました。 おかげさまで、今は体調も安定しています。 でも、確実に体に変化は出てきています。 手足に違和感、しびれのような一枚皮をつけているようななんとも変な感じです。 口の中には口内炎もできます。 そして一番の変化はやはり髪の毛。 一週間ほど前からお風呂で髪の毛を洗っていると、手にたくさんついてくるようになりました。 そして今は、ほとんどそれもなくなってしまいました。。(泣) まるこめちゃんのようです。 でも、自分で言うのもなんですが、見慣れるとなかなかかかわいい~~!(笑) さすがに、お外へこのままで出る勇気はありませんが、尼さんみたいでなかなかなものですよ。(^O^)/ さてさて、 体調もいいので、またまたわが夫がドライブに連れて行ってくれました。 10月31日から1泊2日で、奈良県と和歌山県へ。 1日目は、奈良県明日香村の近くにある談山神社。 なんでもここは大化の改新発祥地だそうです。歴史に疎い私ですので興味のある方が検索してみてくださいね! ここは、紅葉と春は桜で有名です。 パワースポットとしても知られています。 数年前にも訪れたことがありますが、またまたパワーをもらいたいと再び訪れました。 しばらく散策した後、和歌山県の白浜に向かいます。 和歌山県、潮岬に何十年も前に一度だけ訪れていますがあまり記憶は残っていません。 山もいいけれど、たまには海も気分変わって新鮮ですよね。 名前のとおり白浜海岸はとてもきれいな白砂の海岸が続いていました、別世界のようです。 海の幸をいただき、温泉でのんびりくつろぎました。 本州の南の端、南国でしか見られないような植物もたくさんありました。 これもまたいいですー!!(^^)! 地図の軌跡は談山神社だけしかありませんが、ゆったりした時間を過ごした2日間でした。 みなさまの温かいお言葉に触れ、山行だけが活動日記じゃない。 日々のできごともまた別の意味の活動日記ではないかと思い、こうやって綴っています。 そして、2回目の抗がん剤投与が来週からまた始まります。 でも、1回目よりも心が落ち着いています。 皆さまの励ましのお言葉のおかげだと思います。 感謝、感謝です!! ほんとうにありがとうございますm(__)m 先日も書きましたが、ヤマップ登録は1年半前。 登山歴はその前からなので、過去ログもこれから載せていこうかなぁと思います。

音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 ほんのちょっぴりですが紅葉が始まっています
ほんのちょっぴりですが紅葉が始まっています
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 有名な十三重の塔ですが、てっぺんが見えない><
有名な十三重の塔ですが、てっぺんが見えない><
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 一枚だけ真っ赤に紅葉した葉っぱが・・・。
一枚だけ真っ赤に紅葉した葉っぱが・・・。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 正面入り口の鳥居
正面入り口の鳥居
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 ゆっくりと登っていきます
ゆっくりと登っていきます
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 これも2枚目の写真と同じく十三重の塔のてっぺん部分
これも2枚目の写真と同じく十三重の塔のてっぺん部分
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 こちらは、よこの部分
こちらは、よこの部分
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 ここはちょっときれい!
ここはちょっときれい!
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 パワースポット。
いっぱいもらいました!!
パワースポット。 いっぱいもらいました!!
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 歴史感じます。。
歴史感じます。。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 春と秋に蹴鞠が行われる場所です
春と秋に蹴鞠が行われる場所です
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 さざんかですねー
さざんかですねー
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 たぶん鈴鹿アザミだと思うのですが。。
たぶん鈴鹿アザミだと思うのですが。。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 厄が飛んでいきますように。。
厄が飛んでいきますように。。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 ここは紅葉がきれいでした!
ここは紅葉がきれいでした!
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 朝食も豪華!
朝食も豪華!
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 白浜、円月島をアップ!
白浜、円月島をアップ!
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 円月島全体。
ここは和歌山県の夕日100選に選ばれているそうです。
円月島全体。 ここは和歌山県の夕日100選に選ばれているそうです。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 とってもきれいな海と円月島
とってもきれいな海と円月島
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 円月島そばの番所山公園にさくハマアザミ
円月島そばの番所山公園にさくハマアザミ
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 公園内
オオタニワタリというシダ科の植物
公園内 オオタニワタリというシダ科の植物
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 これはワシントンヤシモドキっていいます。ヤシモドキって名前なのにヤシ科です。ワシントンヤシが存在するからなのですね。
これはワシントンヤシモドキっていいます。ヤシモドキって名前なのにヤシ科です。ワシントンヤシが存在するからなのですね。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 チェンそーアートもところどころにあります
チェンそーアートもところどころにあります
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 トンネルの向こうは???
トンネルの向こうは???
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 南国の風景!
南国の風景!
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 これもチェンソー
これもチェンソー
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 干潮になると磯が広がります。
ちょうどいいお散歩コースができました。
干潮になると磯が広がります。 ちょうどいいお散歩コースができました。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 沖は黒潮流れる太平洋
沖は黒潮流れる太平洋
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 自然の造形美。
なんとも不思議な光景
自然の造形美。 なんとも不思議な光景
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 洞窟から海をのぞむ
洞窟から海をのぞむ
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 白浜…まさに名前のとおり真っ白な砂浜が広がっています
白浜…まさに名前のとおり真っ白な砂浜が広がっています
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 千畳敷
千畳敷
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 波しぶき撮れた!!
波しぶき撮れた!!
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 昼食は和歌山ラーメン。
右側しょうゆ、左側しょうゆとんこつ。
私はしょうゆがおすすめです!
昼食は和歌山ラーメン。 右側しょうゆ、左側しょうゆとんこつ。 私はしょうゆがおすすめです!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。