[房総低名山]鋸山[道の駅保田小学校~鋸山~林道金谷元中さぜをら][房総トレラン]

2016.11.01(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 11
休憩時間
17
距離
20.4 km
のぼり / くだり
1125 / 1150 m
35
6
9
19

活動詳細

すべて見る

今回は近場で、日光マウンテンマラソンに向けての練習にトレイルラン大会にも使用される鋸山へ。 スタート時は小雨で、カッパをザックの上から着て、パツパツになった状態でのラン。 天気回復は午後の予報でしたが、予報より早く雨が止んでくれました。 保田小学校から、鋸山登山口までは舗装路で、危険箇所はないですが、登山口からは滑りやすい木の根っこと岩とやや急な斜面で、落ち葉に覆われた地面は足を取られやすく、下手に走ったら、滑り落ちそうな所が多かったです。 山頂、展望台からは雲で真っ白でなにも見えませんでしたが、晴れてれば中々の景色になります。 鋸山を降りてからは、普通の道路を走り、林道金谷元名線にはいると、ジャレた道をアップダウンを繰り返しながら標高をすこしづつ上げていきます。 分岐で通行止めと反対方向に進むと鋸山登山口に帰ってこれます。 トレイル率は低めですが人がほとんどいないので、練習にはオススメです! ただ、房総の山は人なしトイレなし水場なし案内なし山頂なしで、地図読みも通用しないような所が多いので、GPSと非常時装備、ヘッドライト必須で慣れた山でなければ山装備をオススメします。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。