台湾の玉山(アプローチ)

2016.11.01(火) 日帰り

DAY 1

台湾の玉山に登るため、台北から高速で南下し、登山口に近い東埔温泉まで行きました。  台北深夜着の便で桃園空港へ、ホテルに泊まり翌朝台北に泊まった友人にチャーター車でピックアップしてもらい、高速道路で南下、甫里というところで昼食をとり、日月潬を観光。それから東埔温泉へ。山間の温泉地です。翌朝、1時間半ほどで登山管理局のある塔塔可まで行き、そこで登山許可証を提出。管理局の車で登山口まで送ってもらい出発です。地図は、東埔温泉までです。  玉山(3952m、旧称新高山)は台湾一の高山ですが、環境保全と山小屋の管理のため、1日100人程度しか入山を認めておらず、山小屋(排雲山荘)の宿泊は抽選になります。今回は日本から4人と台湾人のガイド王さんの5人で行きました。旅行社は野訊國際登山旅行社 http://www.yx.com.tw というところでした。ただ中国語でないとダメなようです。