朝日連峰日暮沢(根子川)紅葉狩り

2016.10.29(土) 日帰り

DAY 1

天候は曇りと言う事で熊糞山・竜門山を目指して車を走ら根子川沿いの道路に入ると、アメリカ橋手前から大粒の雨・風が強くなり……なんじゃ予報がハズレ。 折角来たのに紅葉は待ってくれない。駐車場で空を眺めて約2時間近く待ったが中々止む気配がない。 そこで山は諦め"根子川沿い"の紅葉狩りに切り替え、足場の良い”日暮沢小屋”まで行って見る事にしました。 これが正解でした。根子川沿いの紅葉が丁度良い時期(ドンピシャ)で、素晴らしい原色の世界を堪能して来ました。 小雨の中でしたが約10Km弱歩いた甲斐がありました。朝日連峰のこの錦秋の色付きは最高でした。 ○県道27号より大井沢根子集落から根子川を→アメリカ橋→柳沢→熊スベリ沢→下根山沢→根子橋→日暮沢小屋。 ○県道よりアメリカ橋まで7Km~車で約20分位(一車線の舗装した問題ない道です。所々にすれ違い場所有り) 本来は日暮沢小屋まで車で行けたのですが、アメリカ橋から先が道路崩落等被害に合い未だ復旧工事が終っていない。(後1年位かかるとの事)