黒檜山

2015.02.15(日) 日帰り

DAY 1

快晴を期待して黒檜山へ行ってきました。 前橋8:45発のバスに乗りましたが団体の乗車で5分遅れ、途中雪道の坂でスリップした車があったため合計30分以上遅れて降りる予定のあかぎ広場前に着きました。 降りると今まで経験したことのない位の吹雪。 天気悪いし寒いし心が折れて大沼一周して帰るかと話しながらなんとか登山口に到着。 登り始めから急登が続きます。約一ヶ月ぶりの山なのとアイゼンの歩行技術が未熟なため体力を使いそこそこ堪えました。 なんとか山頂に着いたのが12:10頃。当初黒檜山から駒ヶ岳に行き下山する予定でしたが、どうしても13:45のバスに乗りたかったため黒檜山ピストンに変更しました(コースタイムは同じ位ですが) 下りは1時間かからず降りて来れ、バスにも間に合いました。 今回は自分が経験した中で1番の悪天候でしたが、なんとか登って降りて来ることができて良い経験になりました。