DAY 1
DAY 2

今回1泊2日で八ヶ岳の赤岳にの登ってきまてた。 14日初日は赤岳鉱泉まで、アイスキャンディーが有りアイスクライミングが出来ます、 道具は自前だそうです、日曜日には講習会があるそうですが3月中旬まで予約いっぱいだそうです。夕食は5時からで、ステーキにポトフといった豪華メニューでした。明日に備えて早く寝ることしました。 朝食が6時からで、焼き魚や納豆にグレープフルーツなど美味しい朝ご飯を食べられました 天気があまり良くなく雪、ガス、風もあり 不安を抱えながらの赤岳になりそうです 先ずは行者小屋を目指し赤岳鉱泉を8時半に スタート1時間弱で行者小屋に到着少し進むと文三郎尾根の取り付き此処から赤岳山頂に向け出発天気も悪い事も有り2時間半で赤岳山頂に着きました。天気は相変わらず回復せず 特に風が強く写真を撮り山頂を後に下山を開始、地蔵尾根を目指します、お地蔵様の立っている所が横岳と地蔵尾根の分岐で地蔵尾根を下って行者小屋を目指します。最初は岩混じりで雪も積もっていて一部ナイフエッチも有り、気が抜けません、マダマダ急斜面が続き、ゆっくり降りて行き、やっと樹林帯に入り斜面もなだらかに風も弱くホットしました後は車の所までは危険な所もなく無事下山出来ました。