登山デビュー29日目!!呉娑々宇山、気温上昇につき雪山を諦め普通に登山!!

2015.02.15(日) 日帰り

DAY 1

先週の寒波がウソのような気温になったので、雪崩の危険性も含め、 久しぶりに雪のない山へ登ってきました!! 呉娑々宇山は、登山を始めた頃から行ってみたかった山なんですが、 広島市内という事もあり、なかなか行けてなかったので、今回初めて登ってみました!! 府中町の水分(みくまり)峡という自然公園からスタートし、まずは高尾山を目指します。 この高尾山の尾根沿いに歩き、呉娑々宇山への稜線に向かいます。 そして帰りは、呉娑々宇山から直に谷を降りてスタート地点へ帰ります。 こういう登りと下りが別ルートの山は、やっぱり楽しいですね!! 最初の高尾山の頂上付近は、楽しそうな岩場が沢山あるし、市内が一望できる展望岩はあるしで、 なんか無駄に時間がかかった気がします(笑) スタートが遅めの11時頃だったので、高尾山山頂でお昼ご飯を食べて、呉娑々宇山へ向かいました。 高尾山から呉娑々宇山へは、急登もなく快適に歩けます!! 途中林道を横切るのが微妙な感じでしたが、まあ広島市内の山というところですかね で、ほとんど展望のない山頂は記念撮影だけして、10分度下った所にあるバクチ岩でコーヒータイムにしました いやあ、なかなかにイイ景色でした!! よく広島市内からこの頂を見てたので、やっと来る事が出来て感動モノでした!! ここからは、谷へ向かって下山していきます。 登山道もキレイに整備してあるので、下りは速かったですね。 去年の11月以来、久しぶりの登山でしたが、やっぱり山は冬も夏もいいですね!! でも、今は冬!!やっぱり貴重な積雪シーズンなので来週はまたバックカントリー行ってきます!!