大日ヶ岳ハイキング。紅葉見る筈がまさかの雪。

2016.11.03(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 28
休憩時間
11
距離
11.8 km
のぼり / くだり
1095 / 1092 m
42
16
32
29
12
18

活動詳細

すべて見る

前日の夜まで行き先が決まらず、YAMAPで色々な方の日記を拝見して 割と近場でまだ行ったことのない山である大日ヶ岳に行くことにしました。 今日の登山道はスキー場から登るコースだったようで 登山口の駐車場まで片側1車線で車のすれ違いも普通にでき 路面状況も良いため、車で快適に来れると思います。 駐車場に着いたとき、車が2台とバイク(私)の計3台のみ。 駐車場は10台は置けそうなほど広かった。 バイクはフルパニア(箱が両サイドと後ろに1個の3個)つけてあるので ハイキングスタイルに着替えて、バイク装備は全部箱の中へ。 この時は天気は晴れると思ってましたが・・ 登り始めて暫くはスキーのコース脇を歩くことになります。 最初気が付かず、不自然に開けた場所にシダが生えてるなと思ってましたが、 横の木々にスキーの注意書きがあったので気が付きました。 スキーコースの一番上のゴンドラ降り口(正式名称知りません・・)についたところで ガスが出てきて、雨・・と思ったら雪が降ってきました。 この時はまだ大したことなかったので、そのまま登ることに。 念のため雨雲レーダーを定期的に確認してましたが あまりうつってなかった・・ 暫く登って行くと雪の降りが増してきましたが まだ雪質も雲の厚さもそれほどではなく、上空は薄っすら青が見える程度だったので 危険は無いと判断し継続して登ります。 途中下山してくる方がいたのでこの先の状況を聞いたところ 山頂は薄っすら積雪あり、熊らしきものの足跡があったので注意とのことでした。 雪は危険になる前に判断して下りれば良いけど、熊は怖いな・・(風が強かったので獣臭でわかるか・・) とりあえず、下りてきてる方がいるので行くことはできるということでさらに継続。 途中、横風がすごい尾根を歩いてたら ガスが一瞬はれて、木の枝に雪がついて綺麗に光ってました。 これは、タイミング的に早すぎてもガスで見えず 遅すぎても溶けちゃって見えないかな。 あと、遠くの方で雷がなってました。 なんだかんだで山頂へ。 着いたとき、別ルートから登ってこられた3人のパーティ(山ガール)がいました。 お互い、人がいて良かったと安堵。 チョコレート1つ頂きました。 私はナッツしか持ってなかったので、交換はできず。 で、暫く話してるとガスがはれて、雲もなくなってきました。 景色は諦めてたけど、ここの景色は結構いいかもしれません。 車でも安全に行けるし、程ほどの距離なのでまた天気の良い日に登ってみようと思います。 年内はもう無理ですが(ぇ

大日ヶ岳・毘沙門岳 気温4.0になってますが、もうちょっとあったと思います。いずれにしても寒い・・
気温4.0になってますが、もうちょっとあったと思います。いずれにしても寒い・・
大日ヶ岳・毘沙門岳 登山口。ここに前には車が10台以上置けそうな駐車場があります。ただ、トイレはないので事前に済ませておく必要あり。
登山口。ここに前には車が10台以上置けそうな駐車場があります。ただ、トイレはないので事前に済ませておく必要あり。
大日ヶ岳・毘沙門岳 登りはじめは森の中を歩きます。
登りはじめは森の中を歩きます。
大日ヶ岳・毘沙門岳 まだまだ周りの山は高い。
まだまだ周りの山は高い。
大日ヶ岳・毘沙門岳 不自然に開けてると思ったら、ここスキー(スノボ?)のコースみたいです。
不自然に開けてると思ったら、ここスキー(スノボ?)のコースみたいです。
大日ヶ岳・毘沙門岳 途中あった何かの実(笑
途中あった何かの実(笑
大日ヶ岳・毘沙門岳 まだコース上を歩いてます。向かいの山はゴルフ場かな。結構山の木を切っちゃってる・・
まだコース上を歩いてます。向かいの山はゴルフ場かな。結構山の木を切っちゃってる・・
大日ヶ岳・毘沙門岳 路面が土+雨でドロドロな状態。滑るので注意。
路面が土+雨でドロドロな状態。滑るので注意。
大日ヶ岳・毘沙門岳 登山道登り方向で左手からガスが出てきました。
登山道登り方向で左手からガスが出てきました。
大日ヶ岳・毘沙門岳 この時点で天気は雪。合羽来てるので濡れ&寒さはないけど、状況みつつ引き返すか考えてます。
この時点で天気は雪。合羽来てるので濡れ&寒さはないけど、状況みつつ引き返すか考えてます。
大日ヶ岳・毘沙門岳 ガスっぽいけど、まだまだ雪。
ガスっぽいけど、まだまだ雪。
大日ヶ岳・毘沙門岳 登山道上には積雪はないけど、葉っぱは白くなってきました。この時点でも積もる雪質ではないので上を目指します。
登山道上には積雪はないけど、葉っぱは白くなってきました。この時点でも積もる雪質ではないので上を目指します。
大日ヶ岳・毘沙門岳 と、あるいてたら晴れ間が。霧がちょっとはれて前が見えました。
と、あるいてたら晴れ間が。霧がちょっとはれて前が見えました。
大日ヶ岳・毘沙門岳 木の枝に雪がついて白くなりすごくきれい。
木の枝に雪がついて白くなりすごくきれい。
大日ヶ岳・毘沙門岳 雲の間から日が入ります。
雲の間から日が入ります。
大日ヶ岳・毘沙門岳 相変わらず足場はドロドロ。合羽の裾もドロドロに・・
相変わらず足場はドロドロ。合羽の裾もドロドロに・・
大日ヶ岳・毘沙門岳 山頂が見えました。
山頂が見えました。
大日ヶ岳・毘沙門岳 お約束のタッチ。
お約束のタッチ。
大日ヶ岳・毘沙門岳 山頂について5分ほどしたら霧がはれ、雲もなくなりました。さっきまでのガス&雪が噓のようです。
山頂について5分ほどしたら霧がはれ、雲もなくなりました。さっきまでのガス&雪が噓のようです。
大日ヶ岳・毘沙門岳 雲が右から左に流れてるので、右側の木が真っ白に。
雲が右から左に流れてるので、右側の木が真っ白に。
大日ヶ岳・毘沙門岳 周りの山は紅葉かな。
周りの山は紅葉かな。
大日ヶ岳・毘沙門岳 手前は白くて、奥は紅い・・なんてなったらよかったのですが、そこまではないですね。
手前は白くて、奥は紅い・・なんてなったらよかったのですが、そこまではないですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。