第23回 金峰三山山岳マラソン

2016.11.03(木) 日帰り

活動データ

タイム

04:35

距離

41.3km

のぼり

1917m

くだり

1918m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 35
休憩時間
0
距離
41.3 km
のぼり / くだり
1917 / 1918 m
38
47
3
9
58
19

活動詳細

すべて見る

昨年はオーさんが4位だった熊本のフードパル熊本から小萩山、三ノ岳、二ノ岳、金峰山を舗装路8割トレイル2割で42kmの山岳マラソンです。 私の結果は昨年と同じ26位でしたけどタイムは昨年よりも11分程遅かったです(>_<) 全く準備してなくて準備終えたら翌日になってた(^^;; ゼビオで購入したインソールをいきなり実践投入です(^^;; 当日、午前3時30分に自宅を出発 下道にて約2時間の5時30分頃に到着します。 大会指定の駐車場は入り口にポールが立ってて入れませんでしたので近辺をウロウロして別の駐車場に仮駐車 少し大会の準備をしてから持参した毛布を掛けて車の中で仮眠します。 7時にアラームをセットして寝てたんですがアラームより先に目が覚めて結局、睡眠時間は50分(^^;; 仮駐車した場所から大会指定の駐車場へ移動します。 受付を済ませて知り合いをキョロキョロと探します。 時間経過と共に知り合いも増えて来て良い時間潰しに(^_^) 今回の目標は4時間切りでゴール(^^;; スタートして2kmちょいは先頭集団で走りますが徐々に遅れて第2集団で15km地点まで走りますが三ノ岳の上りトレイル区間で少し無理したのか?両脚の脹脛が攣ってしまい歩きます。 トレイル下りで少しほぐれてきて本来の下りスピードで下れました。 足攣りを庇いながら何とか走れておりましたが金峰山のさるすべりで後6段登ればって所で両脚脹脛が攣ってしまいます(T_T) 脚を引き摺りながら下ってると今度は両脚の膝上が攣りました(>_<) 上りでは脹脛、下りでは膝上に負担がかかるんで攣る場所も変わるのね(^^;; とうとう座り込みますが座るのでさえ大変なのです(>_<) マッサージしたりストレッチしたりして何とか歩ける状態まで復帰して徐々に慣らして行きます。 金峰山の下の坂道は唯一後続の皆さんとすれ違う場所で互いに応援の言葉を掛け合います。 マラソンの練習をする時、1kmなんて凄く短いと思うのですが、疲労状態での1kmが長い事(^^;; 最初は控え目だったエイドの立ち寄りも後半はガッツリ休憩してエイド食も食べる様に(^^;; ラストのエイドからゴールまで5km 何とか走れる様になって来たのでスイッチ入れて走ります。 視野に入る人をどんどん抜いて行きますが残り2kmで急に失速し両脚が攣りそうな感じに(>_<) 後少し‼︎ 俺の脚よ頑張ってくれ‼︎ ゴールまでの上りで知り合いの1人に抜かれましたが、それ意外の人達を何人か抜いてゴールしました。 脚の疲労が半端ない‼︎ しかし3日後は下関海響マラソンなんだよね(¬_¬) 解散後は熊本城の城彩苑にて陣太鼓ソフトを食べて城の湯でお風呂と打上げして下道で帰りますが途中で眠くなり30分程コンビニの駐車場で仮眠して帰りました。 また来年はリベンジに行くんだろうな(^_^)

活動の装備

  • その他(Other)
    cw-x 5本指ショートソックス
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    サンバイザー
  • コロンビア(Columbia)
    サーモントラウトフォレストショーツ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。