河口湖駅から三つ峠山、清八山、本社ヶ丸へ、至・笹子駅

2015.02.15(日) 日帰り

DAY 1

富士急河口湖駅から三つ峠山を通り、笹子駅まで歩いてきました。 出発して最初に天上山へ。 凍った道をゆっくり歩く。 頂上以降は、ほぼ雪道になりました。 三つ峠山まではなだらかな登り。 道はトレースを快適に歩いて、順調に三つ峠山頂上に到着。 人はまばら。数人ほど見かけました。 そこから清八山から笹子駅までは誰にも合わず。 当然道もトレースがなく、雪道を歩き慣れていないのもあり、 急登もあったりで、大変きつく感じました。 誰も歩いていない新雪を歩くのは、雪山の醍醐味らしいのですが、、 ときおり、ひざ上までずぼずぼはまることが多く、 歩きにくい。。。 しかしながら、同行した雪山大好き人が曰く、 「新雪で雪が軽く歩きやすくて、楽しい」 とのこと。う~む。 たまに強い風が吹き付け、雪の粒を舞い上げて、顔にぶつかり、痛い。 これまで雪道を数回歩きましたが、 大変さを少しだけ痛感できたのは、良い経験だったと思います。 下りは何度もずっこけながら、なんとか目的の笹子駅へ。 距離以上にとても疲れを感じました。