女川 黄金山神社

2016.11.03(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 30
休憩時間
48
距離
8.3 km
のぼり / くだり
324 / 292 m
1 22
2
1 57

活動詳細

すべて見る

日曜祝日に1往復だけ運行されるフェリー。 別表神社をめぐる旅で金華山に渡りました。 島に居られる時間は2時間弱と短いのが残念でした(>_<) ここに載せるほどの活動ではありませんがご笑覧下さい。

金華山・牡鹿半島 予約なしで乗り場に来ると「予約は?」と言われて焦りましたが、若干の空きがあり乗れました。
予約なしで乗り場に来ると「予約は?」と言われて焦りましたが、若干の空きがあり乗れました。
金華山・牡鹿半島 震災の復興工事中の女川港でした。
震災の復興工事中の女川港でした。
金華山・牡鹿半島 なかなか快足ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
座っているだけでYAMAPの行跡が延びてゆきます(^-^;
なかなか快足ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ 座っているだけでYAMAPの行跡が延びてゆきます(^-^;
金華山・牡鹿半島 金華山(島)に到着。
黄金山神社の車が迎えに来ていますが、ここから歩きます。
金華山(島)に到着。 黄金山神社の車が迎えに来ていますが、ここから歩きます。
金華山・牡鹿半島 震災のつめ跡?
津波の被害よりも台風の被害の方が酷いそうです。
震災のつめ跡? 津波の被害よりも台風の被害の方が酷いそうです。
金華山・牡鹿半島 表参道(右)を行きます。
表参道(右)を行きます。
金華山・牡鹿半島 荒れ果てた表参道…
並んでいた瑞垣は津波にへし折られたそうです。
荒れ果てた表参道… 並んでいた瑞垣は津波にへし折られたそうです。
金華山・牡鹿半島 二の鳥居に到着。
社務所や参集殿などはこの高さにあります。
二の鳥居に到着。 社務所や参集殿などはこの高さにあります。
金華山・牡鹿半島 黄金山神社 拝殿
黄金山神社 拝殿
金華山・牡鹿半島 ご本殿
ご本殿
金華山・牡鹿半島 ご本殿の横からさらに登山道が続きます。
ご本殿の横からさらに登山道が続きます。
金華山・牡鹿半島 時間が限られているので20分登ってみようと思います。
時間が限られているので20分登ってみようと思います。
金華山・牡鹿半島 荒れています(*_*)
荒れています(*_*)
金華山・牡鹿半島 険しいです(>_<)
険しいです(>_<)
金華山・牡鹿半島 「行ってもいいけど、後はしらないよ」と。
とても行けそうにないのでヘタレて戻ります…
「行ってもいいけど、後はしらないよ」と。 とても行けそうにないのでヘタレて戻ります…
金華山・牡鹿半島 先ほどの多くの観光客は居なくなり、静かな中で撮影できました。
先ほどの多くの観光客は居なくなり、静かな中で撮影できました。
金華山・牡鹿半島 ここの水でおカネを洗うと金持ちになれるそうです。
ここの水でおカネを洗うと金持ちになれるそうです。
金華山・牡鹿半島 竜の口から出る水でお札を洗います。
竜の口から出る水でお札を洗います。
金華山・牡鹿半島 社務所のシカのエサの無人販売スタンドの前で誰か買ってくれるのを待機中です。
社務所のシカのエサの無人販売スタンドの前で誰か買ってくれるのを待機中です。
金華山・牡鹿半島 この1000円札で宝くじでも買いましょうか(笑)
この1000円札で宝くじでも買いましょうか(笑)
金華山・牡鹿半島 帰りの船の時間が迫ってきました。
帰りの船の時間が迫ってきました。
金華山・牡鹿半島 帰りは裏参道を…
裏の方がキレイで立派という…
帰りは裏参道を… 裏の方がキレイで立派という…
金華山・牡鹿半島 黄金山神社は3年続けてお参りに来るとさらにご利益があるそうです。
黄金山神社は3年続けてお参りに来るとさらにご利益があるそうです。
金華山・牡鹿半島 出航
出航
金華山・牡鹿半島 女川港まで帰ってきました。
女川港まで帰ってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。