大杉山・蘇武岳 登山

2016.11.03(木) 日帰り

活動データ

タイム

06:07

距離

10.4km

のぼり

927m

くだり

929m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 7
休憩時間
1 時間 9
距離
10.4 km
のぼり / くだり
927 / 929 m
33
13
22
1 18
57

活動詳細

すべて見る

ルート全体 万場スキー場に駐車し、万場スキー場→登山道→大杉山ルート→途中道に迷い近くの舗装路からの→蘇武岳山頂→登山道をもどり→名色下山ルートから→分岐→万場下山ルート→万場スキー場登山口 大杉山ルートは斜度がきつく上りごたえあり!木や枝にリボンやマークがあるので迷うことはないが、大杉山山頂から蘇武岳に向かう四ツ山越えでルートを深い霧のせいで見失い近くの舗装路に降りてしまい、そのまま蘇武岳山頂へ。 とにかく山頂は寒くなにも見えない(笑) 下山も万場下山ルートを目指し下山。ぬかるんだ足元、落葉のせいでルートがすごくわかりづらい!結構スリルのあるところも多々ありますが、それがたのしい!ちょっと間違えたらあぶないですけども・・ なかなかおもしろい山でした!!

蘇武岳 スキー場の駐車場に駐車してスタートです。
スキー場の駐車場に駐車してスタートです。
蘇武岳 三脚でスマフォでリモート撮影中
三脚でスマフォでリモート撮影中
蘇武岳 万座スキー場に向かって進みます。
万座スキー場に向かって進みます。
蘇武岳 分岐しています。ちなみにyamapの地図には今回のルートはありませんので感覚で進むことになります。
分岐しています。ちなみにyamapの地図には今回のルートはありませんので感覚で進むことになります。
蘇武岳 スキー場を登り
スキー場を登り
蘇武岳 登山口入り口が間もなく
登山口入り口が間もなく
蘇武岳 到着
到着
蘇武岳 熊がいるのと
熊がいるのと
蘇武岳 簡単な地図があります。登りは大杉山ルートを進みます。
簡単な地図があります。登りは大杉山ルートを進みます。
蘇武岳 途中の湧き水
途中の湧き水
蘇武岳 登っていきます
登っていきます
蘇武岳 しばらく川つたいに
しばらく川つたいに
蘇武岳 いざ登山道へ
いざ登山道へ
蘇武岳 大杉山ルートは?合目という標識があり、木にしっかりしたマークがあるので迷うことはありませんでしたが・・
大杉山ルートは?合目という標識があり、木にしっかりしたマークがあるので迷うことはありませんでしたが・・
蘇武岳 乳首がたってるし・・・
乳首がたってるし・・・
蘇武岳 すげー茸が
すげー茸が
蘇武岳 標高660mだそうです。
標高660mだそうです。
蘇武岳 これほんま登山道かいな・・
これほんま登山道かいな・・
蘇武岳 岩を登ります。たのしいな〜〜
岩を登ります。たのしいな〜〜
蘇武岳 他の登山者に合うことも、全くなし!
他の登山者に合うことも、全くなし!
蘇武岳 すげー
すげー
蘇武岳 写真ではつたわりませんが、かなりの登りの斜度がきついです。
写真ではつたわりませんが、かなりの登りの斜度がきついです。
蘇武岳 紅葉してるな〜
紅葉してるな〜
蘇武岳 でかい木がおおいんです。
でかい木がおおいんです。
蘇武岳 標高850mくらいかな
標高850mくらいかな
蘇武岳 霧がすごいくて・・このあとこの霧のせいで・・・
霧がすごいくて・・このあとこの霧のせいで・・・
蘇武岳 大杉山の大杉!!でかい!!
大杉山の大杉!!でかい!!
蘇武岳 山頂の立て札 その後ろには蘇武岳の標識。この通りにすすむんですけどもね・・
山頂の立て札 その後ろには蘇武岳の標識。この通りにすすむんですけどもね・・
蘇武岳 近くの枝をお借りしてここもリモート撮影
近くの枝をお借りしてここもリモート撮影
蘇武岳 もっといい写真とったはずなんだけど・・・とれてないし〜しゃ〜ないな。
もっといい写真とったはずなんだけど・・・とれてないし〜しゃ〜ないな。
蘇武岳 蘇武岳にむかいたいのですが登山ルートはどこだろう・・・マーク見失いました(笑)とにかくくだりますが・・
蘇武岳にむかいたいのですが登山ルートはどこだろう・・・マーク見失いました(笑)とにかくくだりますが・・
蘇武岳 あれ・・・舗装道路にでたぞ〜
あれ・・・舗装道路にでたぞ〜
蘇武岳 う〜ん ヤマップの地図を頼りに蘇武岳に向かいます。
う〜ん ヤマップの地図を頼りに蘇武岳に向かいます。
蘇武岳 舗装道路からの山頂へ・・
舗装道路からの山頂へ・・
蘇武岳 間もなく!!
間もなく!!
蘇武岳 ここのリモート撮影はうまくいった!!
ここのリモート撮影はうまくいった!!
蘇武岳 下山します〜わかりやすいですね!
下山します〜わかりやすいですね!
蘇武岳 下りはきついんです!
下りはきついんです!
蘇武岳 分岐ですね・・万座下山道へ進みます。
分岐ですね・・万座下山道へ進みます。
蘇武岳 なにかるぞ!
なにかるぞ!
蘇武岳 熊のキーボルダー・・・ちょっと怖い
熊のキーボルダー・・・ちょっと怖い
蘇武岳 なかなかの風景ですが、落葉のせいで登山道がわかりづらいです。
なかなかの風景ですが、落葉のせいで登山道がわかりづらいです。
蘇武岳 この正面の岩の苔の形がなににみえますか?名前は「子宝岩」というそうです。眺めていたらわかりますよ!
この正面の岩の苔の形がなににみえますか?名前は「子宝岩」というそうです。眺めていたらわかりますよ!
蘇武岳 下りは結構きつく、お決まりのスッテンコロリンを3回ほど。道に迷いやすい登山道でした!
下りは結構きつく、お決まりのスッテンコロリンを3回ほど。道に迷いやすい登山道でした!
蘇武岳 いや〜いい山でした!!またこよう!
いや〜いい山でした!!またこよう!
蘇武岳 立て札と自分・・「アドベンチャー」を味わる、良い山でした。
立て札と自分・・「アドベンチャー」を味わる、良い山でした。
蘇武岳 帰りに見つけたたい焼き一丁でやってるお店初体験!惜しかった!
帰りに見つけたたい焼き一丁でやってるお店初体験!惜しかった!
蘇武岳 最後に大杉山の大杉をどうぞ・・
最後に大杉山の大杉をどうぞ・・

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。