大パノラマを求めて笠新道を行く!!

2014.07.25(金) 2 DAYS

活動詳細

すべて見る

きついきついとは聞いていましたが、笠新道、本当にきつかったです。登りもそうですが、下山時の足への負担は半端ないです。膝が大笑いしていました。今回のプランニングは、1日目は登り、笠ヶ岳山荘宿泊、2日目は下山というもの。 まず1日目は4:30に新穂高をスタート。天気は曇りがちで、真っ白なガスの中をひたすら登って行く感じでした。杓子平には8:40に到着。まだまだガスに覆われており眺望はよくありません。稜線に出て抜戸岳に立ち寄ってから笠ヶ岳へ向かう途中でようやく雲が晴れました。笠ヶ岳山荘には11:40到着。この頃になると雲が完全に晴れ、遠く穂高の山並みをしっかり拝めました。笠ヶ岳の頂上は笠ヶ岳山荘から20分ほどの場所にあり、荷物を置かせていただいて軽装で山頂へ向かいました。笠ヶ岳山荘は本当に眺望が絶佳で、この景色を見るためにまたあの苦しかった笠新道を登ってもいいかなと思わせてくれます。槍穂高のパノラマの大迫力は最高でした。 2日目は晴天。この日も4:20に出発。本当にいい天気で、富士山をはじめ数々の名山を眺めることができました。下山はひたすら下っていくことになり、膝がかなり辛かったです。笠新道入口についてから、新穂高温泉までの左俣林道の長いこと・・・。 笠ヶ岳は天気が良ければ、眺望は最高です。それまでの辛さも全て吹っ飛びます。稜線歩きも心地よく最高の山旅ができると思います。登りはきついですが、マイペースで歩を進めれば大丈夫かと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。