綿向山。ハイキング⁉︎

2015.01.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 27
休憩時間
1 時間 33
距離
8.3 km
のぼり / くだり
800 / 801 m

活動詳細

すべて見る

冬山は特に人気の綿向山。駐車場が混む前に、と、早朝出発しました。暖かい穏やかな日で、やっぱり人で賑わっていました。車を停めて出発。例年はここからアイゼンが必要だったりしますが、今年は雪が少なかったです。3合目までアイゼン無しで十分歩けました。ここからは5合目まで木々の間を進みます。急に視界が開け、赤い屋根の目立つ小屋が見えたら、あとはしばらくなだらかな道が続いて楽しいです。行者のコバから冬山登山道が始まります。が、よく踏まれていて歩き易いです。急登が終わり稜線に出たら右方向が山頂です。天気が良くて鈴鹿の山々がきれいに見えました!陽当たりの良い雪原にシートを敷いてのんびりお昼ご飯を食べました。暖かくて昼寝したくなるような…。 下山は少し寄り道して、幸せの木をくぐって来ました!今年も素晴らしい山にたくさん登れますように‼︎

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 駐車場。既に8割うまってます。
駐車場。既に8割うまってます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 登山口までは雪もなし。
登山口までは雪もなし。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 まだ、チラホラの雪。
まだ、チラホラの雪。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 だいぶ白くなってきました。
だいぶ白くなってきました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 植林地をジグザグ進みます。
植林地をジグザグ進みます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 林道に当たります。雪が深くなってきたのでアイゼンを装着します。
林道に当たります。雪が深くなってきたのでアイゼンを装着します。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 一面の銀世界。
一面の銀世界。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ルートを少し外れた所に小屋があります。1回目の休憩。暑いぐらいでレイヤリングの調節です!
ルートを少し外れた所に小屋があります。1回目の休憩。暑いぐらいでレイヤリングの調節です!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 植林地も間もなく終わり。植生が変わったらやがて5合目。
植林地も間もなく終わり。植生が変わったらやがて5合目。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 5合目の小屋。鐘をついたら晴れわたった空に響きました。
5合目の小屋。鐘をついたら晴れわたった空に響きました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 良い天気。下界がきれいに見えます!
良い天気。下界がきれいに見えます!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 5合目から6合目は近いですね。
5合目から6合目は近いですね。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 7合目、行者のコバに着きました。ここから冬山登山道になります。
7合目、行者のコバに着きました。ここから冬山登山道になります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 霧氷がきれい!
霧氷がきれい!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 7合目の標識。2回目の休憩。
7合目の標識。2回目の休憩。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 急登が始まります。が、踏み跡がしっかりしていて歩き易いです。
急登が始まります。が、踏み跡がしっかりしていて歩き易いです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 暖かいので、例年より霧氷が少なかった…。
暖かいので、例年より霧氷が少なかった…。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 でも、辺りの木々には花が咲いたようですね!
でも、辺りの木々には花が咲いたようですね!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 霧氷のトンネルを抜けると、
霧氷のトンネルを抜けると、
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 やがて、頂上のケルンが見えてきます。
やがて、頂上のケルンが見えてきます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 やっぱり山頂は人がいっぱい。
やっぱり山頂は人がいっぱい。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 山頂の霧氷。きれいです。
山頂の霧氷。きれいです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 万歳!登頂です。お疲れさまでした。
万歳!登頂です。お疲れさまでした。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 大きなケルン。
大きなケルン。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 恒例の記念撮影。ポカポカ陽気で最高でした!
恒例の記念撮影。ポカポカ陽気で最高でした!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 下山。竜王山方面に少し下ると、幸せの木があります!くぐり抜けると幸せになれます‼︎
下山。竜王山方面に少し下ると、幸せの木があります!くぐり抜けると幸せになれます‼︎
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 それにしても、良い天気。良い景色!
それにしても、良い天気。良い景色!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 山々に、一足早く花が咲きました。
山々に、一足早く花が咲きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。