鼻曲山 〜旧碓氷峠から北軽井沢方面へ〜

2016.11.03(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 43
休憩時間
53
距離
21.8 km
のぼり / くだり
1370 / 1504 m
1
25
52
39
13
32
42
46
1 48

活動詳細

すべて見る

【コース】 旧碓氷峠(熊野神社)〜一ノ字山〜留夫山〜鼻曲山〜氷妻山〜二度上峠〜魚止の滝〜浅間大滝 鼻曲山… よく父が鼻曲山を登ってみたいと言っているのでどんなものかなという気持ちがあったのと、この日は両親が嬬恋村にいたので、北軽井沢に迎えに来てもらえればこのコース行けるなと…条件が揃ったので実行! 個人的に鼻曲山はネットで情報を仕入れても、あんまり魅力を感じない…という印象。 けど良く名前は聞くし…これは実際に行って確かめてみるかと… え~と…正直、印象変わらなかった… まだこの山の魅力をわかることができませんでした。。まだ自分には早かったのかな… 下山後、父に何で登りたいか聞いたところ、「名前が面白いじゃないか」とのこと…お、おう。。 鼻曲山への道はアップダウンが結構あり、何回偽ピークに騙されたことか… 道もよく見失いました。いつの間にか踏み跡がなくなっていることもしばしば…要注意です。 そして山頂…あんまり展望よくないっていうか。。二度上峠の方が眺めがいいんだよなぁ(笑) 二度上峠からは車道 ここからは紅葉が素晴らしい。 普段、車でサッと通過してしまう道ですが、ここをじっくり歩いて景色を楽しめたのは貴重な経験となりました。 旧軽井沢〜碓氷峠の登山口 紅葉がピークでした。🍁🍁🍁 山の中 紅葉はほぼ終了。🍁 二度上峠〜北軽井沢 紅葉がピークでした。🍁🍁🍁 峠付近はカラマツの黄色が多い 浅間大滝付近は紅葉やカエデの赤色も

浅間隠山・駒髪山・丸岩 碓氷峠の熊野神社からスタート
碓氷峠の熊野神社からスタート
浅間隠山・駒髪山・丸岩 ちょうど真ん中が長野と群馬の県境
お賽銭箱も2つ
ちょうど真ん中が長野と群馬の県境 お賽銭箱も2つ
浅間隠山・駒髪山・丸岩 見晴亭さんでお持ち帰り用の力餅をゲット
見晴亭さんでお持ち帰り用の力餅をゲット
浅間隠山・駒髪山・丸岩 力餅とは
力餅とは
浅間隠山・駒髪山・丸岩 登山道へ
紅葉がピークです
登山道へ 紅葉がピークです
浅間隠山・駒髪山・丸岩 スタート
スタート
浅間隠山・駒髪山・丸岩 基本的にルートは木に巻いてあるテープを目印にして進んでいきます。
基本的にルートは木に巻いてあるテープを目印にして進んでいきます。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 山の中は結構葉が落ちてしまっています。
山の中は結構葉が落ちてしまっています。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 結構登ったつもりでいたけど、まだそこなのかとちょっと嫌になる…
結構登ったつもりでいたけど、まだそこなのかとちょっと嫌になる…
浅間隠山・駒髪山・丸岩 留夫山
留夫山
浅間隠山・駒髪山・丸岩 鼻曲山の鼻の先っぽかな…
鼻曲山の鼻の先っぽかな…
浅間隠山・駒髪山・丸岩 鼻曲山山頂
何か木があって展望が微妙…
展望の使える写真なし。。
鼻曲山山頂 何か木があって展望が微妙… 展望の使える写真なし。。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 お昼ごはん
・ぐんまちゃんヌードル
・セブンイレブンのおにぎり
 鳥めし(北関東限定)
 焼おにぎり(北関東限定)
・峠の力餅
お昼ごはん ・ぐんまちゃんヌードル ・セブンイレブンのおにぎり  鳥めし(北関東限定)  焼おにぎり(北関東限定) ・峠の力餅
浅間隠山・駒髪山・丸岩 山頂からちょっと行った場所の小ピークの方が眺めがいい。
浅間隠山
山頂からちょっと行った場所の小ピークの方が眺めがいい。 浅間隠山
浅間隠山・駒髪山・丸岩 浅間山
普段と違う角度から眺めることができました
浅間山 普段と違う角度から眺めることができました
浅間隠山・駒髪山・丸岩 まぁ、鼻っぽいね。
横顔にみえてきた
まぁ、鼻っぽいね。 横顔にみえてきた
浅間隠山・駒髪山・丸岩 氷妻山
氷妻山
浅間隠山・駒髪山・丸岩 このルートで唯一おぉ!となった景色が、岩の上にありました。
登るときは絶壁なので結構危ないです
このルートで唯一おぉ!となった景色が、岩の上にありました。 登るときは絶壁なので結構危ないです
浅間隠山・駒髪山・丸岩 浅間隠山
浅間隠山
浅間隠山・駒髪山・丸岩 浅間山
浅間山
浅間隠山・駒髪山・丸岩 二つ目の岩場の眺めが良かった。
ただ危ない…
二つ目の岩場の眺めが良かった。 ただ危ない…
浅間隠山・駒髪山・丸岩 二度上峠
山頂より眺めがいい(笑)
浅間山と四阿山…贅沢な眺めだ
二度上峠 山頂より眺めがいい(笑) 浅間山と四阿山…贅沢な眺めだ
浅間隠山・駒髪山・丸岩 来た道を振り返る
二度上峠の駒髪山
来た道を振り返る 二度上峠の駒髪山
浅間隠山・駒髪山・丸岩 この川の下流に浅間大滝と魚止の滝が…
この川の下流に浅間大滝と魚止の滝が…
浅間隠山・駒髪山・丸岩 魚止の滝
魚止の滝
浅間隠山・駒髪山・丸岩 浅間大滝
浅間大滝
浅間隠山・駒髪山・丸岩 今日も結構歩いたー
お疲れ様でした。
今日も結構歩いたー お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。