赤川登山ルート

2015.02.15(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりの久住😊前日の晴天を期待して出発! 今回は赤川登山道から久住山を目指すことに。赤川荘へ温泉を引いていると思われる水路を横手に落ち葉広がる森の中を進みます。中腹にかけ階段が続き、噂通り山頂に近ずくにつれ斜度がきつくなりました。南斜面なのでほとんど雪は積もっていませんでしたが、岩場に氷が張ってる箇所があったので、アイゼンを持っていったほうが良いです。 久住高原を後ろに進んでいき、12時過ぎに山頂にたどり着くと、ものすごい強風でほとんど景色が見えず、寒いので即撤退しました。計画では、久住山から御池、稲星山へ行く予定でしたが、悪天候+パーティーの方の体調が悪かったので南登山道から下山しました。 午前中は天気が良かったので、もう2時間早く登れればと後悔もありましたが、稲星山へ向かう斜面でお尻ソリが楽しめたので、次回リベンジと気持ちを切り替えれました(^^) 下山後は久住高原荘で♨️に入り、広島へ帰宅🚗