虚空蔵山★九州のマッターホルン

2016.11.03(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 29
休憩時間
37
距離
3.1 km
のぼり / くだり
394 / 392 m
35
18

活動詳細

すべて見る

友人に初心者でも登れそうな山を聞いたところ、虚空蔵山を薦められました。 今日は旦那様も休みだったので、ゆっくり2人で登山を楽しみました。 タンスの中のあり合わせで、なんちゃって山ガール(ガールという歳でもないけど)になってみたけど、機能性はゼロ。山のウェアって、格好いいし機能もいっぱい付いてるけど、良いもの程高価だし、何からそろえればよいものか。。。 とりあえず靴だけは、安価だったけど気に入って購入したトレッキングシューズを履いて、いざ出発!! 今日は、木場登山口から登りました。

虚空蔵山 確かに、マッターホルンみたい。
確かに、マッターホルンみたい。
虚空蔵山 木場登山口近くの水くみ場。この先の登山口まで車で登りますが、細い道なので要注意です。
木場登山口近くの水くみ場。この先の登山口まで車で登りますが、細い道なので要注意です。
虚空蔵山 木場登山口に到着。家族連れや他のご夫婦も登る準備をされていました。
木場登山口に到着。家族連れや他のご夫婦も登る準備をされていました。
虚空蔵山 登り始めから、わりと急な道が続きます。
登り始めから、わりと急な道が続きます。
虚空蔵山 マイナスイオンをいっぱい吸収。
マイナスイオンをいっぱい吸収。
虚空蔵山 冒険心がくすぐられ・・・
冒険心がくすぐられ・・・
虚空蔵山 やっと登ったのに下るのね・・・
やっと登ったのに下るのね・・・
虚空蔵山 はしごやくさり場、これぞ冒険コース!
はしごやくさり場、これぞ冒険コース!
虚空蔵山 大きな岩。ここは登りませんよ(^_-)
大きな岩。ここは登りませんよ(^_-)
虚空蔵山 色んな道があって楽しい。
色んな道があって楽しい。
虚空蔵山 長ーいくさり場。
長ーいくさり場。
虚空蔵山 くさり場の途中で見えた風景。
くさり場の途中で見えた風景。
虚空蔵山 くさり場はまだまだ続きます。
くさり場はまだまだ続きます。
虚空蔵山 家族連れコースと合流。
家族連れコースと合流。
虚空蔵山 もう少しで山頂だ!!
もう少しで山頂だ!!
虚空蔵山 山頂に到着!緑の山々が美しい。
山頂に到着!緑の山々が美しい。
虚空蔵山 山と海の風景。
山と海の風景。
虚空蔵山 心が癒されます。
心が癒されます。
虚空蔵山 虚空蔵菩薩が祭られている。
虚空蔵菩薩が祭られている。
虚空蔵山 今日は憧れの山頂ランチ。ランチジャーのあったか生姜焼き丼と根菜サラダです。
今日は憧れの山頂ランチ。ランチジャーのあったか生姜焼き丼と根菜サラダです。
虚空蔵山 デザートは、川棚名物「いさみ屋」さんの川棚饅頭とかりんとう饅頭。
デザートは、川棚名物「いさみ屋」さんの川棚饅頭とかりんとう饅頭。
虚空蔵山 このかりんとう饅頭、私の大好物です。カリッとしていて香ばしい。たまりません。
このかりんとう饅頭、私の大好物です。カリッとしていて香ばしい。たまりません。
虚空蔵山 帰りは家族連れコースを下ります。
帰りは家族連れコースを下ります。
虚空蔵山 家族連れコースだけど、急なところもありました。
家族連れコースだけど、急なところもありました。
虚空蔵山 少しだけ歩き足りなかったので、林道を散歩してみました。
少しだけ歩き足りなかったので、林道を散歩してみました。
虚空蔵山 紅葉はまだですが、ちょっとした秋を見つけました。
紅葉はまだですが、ちょっとした秋を見つけました。
虚空蔵山 (おまけ)山頂で食べたお饅頭、ここで売ってます。かりんとう饅頭は売り切れてしまうことも・・・
(おまけ)山頂で食べたお饅頭、ここで売ってます。かりんとう饅頭は売り切れてしまうことも・・・
虚空蔵山 買い物に行くとお茶と川棚饅頭をサービスしてくれます。店員さんもとても感じがいいです(^^)
買い物に行くとお茶と川棚饅頭をサービスしてくれます。店員さんもとても感じがいいです(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。