北岳ーー日本第二の高峰挑戦へ

2016.11.04(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 11
休憩時間
1 時間 19
距離
6.9 km
のぼり / くだり
327 / 1696 m
1 32
20
2 12
58
26

活動詳細

すべて見る

昨年の11月、登山バス運休直前に、「南アルプスの盟主」と呼ばれる白峰三山の中、富士山に次ぐ日本第二の高峰である北岳を登ってきた。 山頂は何日前の降雪で既に冠雪され、とても滑りやすかった。 だが、山頂の眺望が良く、日本で一番高い所から、たっぷり富士山を楽しんだ。 (YAMAPの不具合で、正確的に記録できなかった。)

北岳・間ノ岳・農鳥岳 芦安駐車場に到着、その後バスに乗り換え、広河原に向かう。
芦安駐車場に到着、その後バスに乗り換え、広河原に向かう。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 目標はあの遠い向こうにある山だ。
目標はあの遠い向こうにある山だ。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 広河原に到着、野呂川にかかる吊り橋を渡り、登山開始。
広河原に到着、野呂川にかかる吊り橋を渡り、登山開始。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 赤と黄色に染められた麓はまだ秋だが、、山頂はもう真冬だろう。
赤と黄色に染められた麓はまだ秋だが、、山頂はもう真冬だろう。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 序盤は緑が一杯、緩やかな登山道だ。
序盤は緑が一杯、緩やかな登山道だ。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 登山道の横、野呂川に注ぐ沢がある。
登山道の横、野呂川に注ぐ沢がある。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 途中何度も沢を行き渡る。
途中何度も沢を行き渡る。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 後ろに鳳凰三山がはっきり見える、その内に挑戦しよう。
後ろに鳳凰三山がはっきり見える、その内に挑戦しよう。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 二俣に到着後、北岳山荘に直通する左俣を選んで進んだ間も無く、天候が急変し、ガスが一杯降りてきて、頂上が全く見えなくなった。
二俣に到着後、北岳山荘に直通する左俣を選んで進んだ間も無く、天候が急変し、ガスが一杯降りてきて、頂上が全く見えなくなった。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 何日前の降雪で、ここから積雪がどんどん厚くなる
何日前の降雪で、ここから積雪がどんどん厚くなる
北岳・間ノ岳・農鳥岳 急斜面で段々きつく感じてきた。
急斜面で段々きつく感じてきた。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 もう標高2600mを超えた。
もう標高2600mを超えた。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 目の当たりは真っ白で、視界はほぼゼロ。
目の当たりは真っ白で、視界はほぼゼロ。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 とても滑りやすかった梯子。
とても滑りやすかった梯子。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 八本歯コルに到着。風が強く、相当寒くて感じる。
八本歯コルに到着。風が強く、相当寒くて感じる。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 もう2900mを超えた。
もう2900mを超えた。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 雲海の流れの勢いが凄い!
雲海の流れの勢いが凄い!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 遠くで、富士山が見えてきた。
遠くで、富士山が見えてきた。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 山体の東側斜面の北岳バットレス。向こうの北岳山荘がガスに完全に覆われてる。
山体の東側斜面の北岳バットレス。向こうの北岳山荘がガスに完全に覆われてる。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 下に滑ってしまったら、命を落とすに間違えない。
下に滑ってしまったら、命を落とすに間違えない。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 下宿した北岳山荘だに到着。
山荘の職員によると、雪がもっと降ったら山荘が見えなくなるぐらい覆われる。
下宿した北岳山荘だに到着。 山荘の職員によると、雪がもっと降ったら山荘が見えなくなるぐらい覆われる。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 富士山を一望できる北岳山荘にいながら夕日を楽しんだ。
富士山を一望できる北岳山荘にいながら夕日を楽しんだ。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 暖かい晩御飯は美味しかった。
暖かい晩御飯は美味しかった。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 翌朝、ご来光を拝む。
翌朝、ご来光を拝む。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 朝日で空が金色に染められた。
朝日で空が金色に染められた。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 朝日・雲海・富士山。来日二十年間、もう見慣れた富士山が今日は一番美しい!
朝日・雲海・富士山。来日二十年間、もう見慣れた富士山が今日は一番美しい!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 いつもカレンダーや葉書の中で見れる風景は、ただいま目の前にあった。
いつもカレンダーや葉書の中で見れる風景は、ただいま目の前にあった。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 真っ青な空の下、聳えている北岳。
真っ青な空の下、聳えている北岳。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 山頂へ出発。
山頂へ出発。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 山荘が随分小さくなった。
山荘が随分小さくなった。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 眺めは抜群!
眺めは抜群!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 日本第二高峰の北岳山頂に到着。
日本第二高峰の北岳山頂に到着。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 甲府市街が見渡せる。
甲府市街が見渡せる。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 肩の小屋を経て、小太郎分岐点に到着。
肩の小屋を経て、小太郎分岐点に到着。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 此処を降りたら、富士山がもう見えなくなる。サヨナラ富士山!

長〜い下山道を下って、最終の下山バスを乗り込んで芦安駐車場に向かう。

北岳、サヨナラ!また来る!!
此処を降りたら、富士山がもう見えなくなる。サヨナラ富士山! 長〜い下山道を下って、最終の下山バスを乗り込んで芦安駐車場に向かう。 北岳、サヨナラ!また来る!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。