常願寺川 ドライブ&トレック その2 左岸流杉の平滝から立山大橋まで

2016.11.04(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 18
休憩時間
8
距離
35.1 km
のぼり / くだり
1082 / 795 m
7 29

活動詳細

すべて見る

歩行約13km おおむね晴れ。最初は雨が降るかと思ってハードシェルのフル装備をしたが、暑いので脱いだ。 人工の平滝が多く感動した。来年こそは人口の大瀑布黒部ダムをこそと思いました。 超高い橋が多くビビりながらの歩道からの撮影。手すりが腰ぐらいの高さしかなかったり。よく考えると高い橋の歩道は登山道より危険な場合が無かにしもあらずんばと欲する。バンジージャンプできるぐらいですよ。立山大橋とか。 撮影枚数は歴代最高の733枚に達してしまっていた。

富山市 昨日の雨でやや増水です。
昨日の雨でやや増水です。
富山市 流杉(ながれすぎ)の名前にふさわしい、流れ過ぎぐらいの用水路状況でした。この後水力発電所が出まくってきますが、いったいこの水で何回発電したんだろうか。
流杉(ながれすぎ)の名前にふさわしい、流れ過ぎぐらいの用水路状況でした。この後水力発電所が出まくってきますが、いったいこの水で何回発電したんだろうか。
富山市 熊野川で見たような光景ではあるけれどもね
熊野川で見たような光景ではあるけれどもね
富山市 リバイブ・ラボのオレンジハウス
リバイブ・ラボのオレンジハウス
富山市 常願寺川第四発電所プラント。ハイドロ・プラント。ハイドロ・プラントは水力発電所の他に、水耕栽培の意味もあった。いわゆる常四(じょうよん、または、つねよん)乗用四輪車ではない。
常願寺川第四発電所プラント。ハイドロ・プラント。ハイドロ・プラントは水力発電所の他に、水耕栽培の意味もあった。いわゆる常四(じょうよん、または、つねよん)乗用四輪車ではない。
富山市 常四の取水口
常四の取水口
富山市 とても美しい塗装が施されているヤクルトグリーンの新常願寺橋
とても美しい塗装が施されているヤクルトグリーンの新常願寺橋
富山市 安政五年の土石流で流れてきた巨大岩石。
安政五年の土石流で流れてきた巨大岩石。
富山市 ようやく立山連峰が見えた。
ようやく立山連峰が見えた。
富山市 カワウソ出てこんかな。魚がいないから無理かなこれは。
カワウソ出てこんかな。魚がいないから無理かなこれは。
富山市 墓地のど真ん中に巨石
墓地のど真ん中に巨石
富山市 鮮やかなジャイアンツオレンジの雷鳥大橋
鮮やかなジャイアンツオレンジの雷鳥大橋
富山市 大橋からの立山大連峰
大橋からの立山大連峰
富山市 殿様林公園の殿様橋。殿様清水と呼ばれた清水建設創業者を記念した公園だろうか?
殿様林公園の殿様橋。殿様清水と呼ばれた清水建設創業者を記念した公園だろうか?
富山市 キャタピラー社の除雪隊
キャタピラー社の除雪隊
富山市 サッカーコート7面取れるという殿様林サッカー練習場。サッカー環境が整っている。
サッカーコート7面取れるという殿様林サッカー練習場。サッカー環境が整っている。
富山市 超未来的なささやき橋。お雇い外国人が設計したようです。
超未来的なささやき橋。お雇い外国人が設計したようです。
富山市 ベンチの脇になぜか段差があって躓きました。なぜゆえにここだけ段差が。日本と外国における設計思想の違いを痛感しました。
ベンチの脇になぜか段差があって躓きました。なぜゆえにここだけ段差が。日本と外国における設計思想の違いを痛感しました。
富山市 この駐車場の脇で野糞をしました。
この駐車場の脇で野糞をしました。
富山市 常西公園小水力発電所の木造水車。故郷能登川の水車を思い起こします。
常西公園小水力発電所の木造水車。故郷能登川の水車を思い起こします。
富山市 歩いて渡れてしまいます。というのも、流れてきた土砂の下を川の水が流れていくのと、農業、工業、発電用に常西用水(つねにしよううすい)側に大量に取り込まれていくので、常願寺川の本体部分の表に見える川の水量が異様に少ない。暴れ常願は来年の雪解け時期に見るしかないんだろうか。
歩いて渡れてしまいます。というのも、流れてきた土砂の下を川の水が流れていくのと、農業、工業、発電用に常西用水(つねにしよううすい)側に大量に取り込まれていくので、常願寺川の本体部分の表に見える川の水量が異様に少ない。暴れ常願は来年の雪解け時期に見るしかないんだろうか。
富山市 錆びて歴史を感じさせる富山地鉄の立山橋。ヤクルトグリーンです。
錆びて歴史を感じさせる富山地鉄の立山橋。ヤクルトグリーンです。
富山市 ジャイアンツオレンジの欄干。隣の小さな水神橋の欄干も薄れてきている。ともに朱色を塗りなおすとええんだが。
ジャイアンツオレンジの欄干。隣の小さな水神橋の欄干も薄れてきている。ともに朱色を塗りなおすとええんだが。
富山市 トンビ
トンビ
富山市 常西用水
常西用水
富山市 最初に見たときはただの洞門かと思いましたが、大川寺駅の駅舎も兼ねてました。
最初に見たときはただの洞門かと思いましたが、大川寺駅の駅舎も兼ねてました。
富山市 常西用水小水力水車
常西用水小水力水車
富山市 上滝発電所直上のため池。エメラルドグリーンでした。
上滝発電所直上のため池。エメラルドグリーンでした。
富山市 導水管
導水管
富山市 オレンジとブルーのブロンコスカラーの新町橋、古い道から。
オレンジとブルーのブロンコスカラーの新町橋、古い道から。
富山市 かつてここに古い道があったらしい。
かつてここに古い道があったらしい。
富山市 上滝発電所の橋と隣に陸の城ケ崎みたいな断崖があった。
上滝発電所の橋と隣に陸の城ケ崎みたいな断崖があった。
富山市 暖炉用の薪を売るファイア・ウッド・ファクトリー。富山のウッディライフを支えます。
暖炉用の薪を売るファイア・ウッド・ファクトリー。富山のウッディライフを支えます。
富山市 かなりの急登で不思議な階段があったので登ってみた。
かなりの急登で不思議な階段があったので登ってみた。
富山市 どうやら松木発電所で使った水を上滝発電所までつなげる導水路のようです。
どうやら松木発電所で使った水を上滝発電所までつなげる導水路のようです。
富山市 ほぼ平らで歩きやすいがこのまま行ってもしょうがないので引き返す。
ほぼ平らで歩きやすいがこのまま行ってもしょうがないので引き返す。
富山市 美しいブルーの橋 立ち入り禁止になってました
美しいブルーの橋 立ち入り禁止になってました
富山市 北陸電力 松ノ木発電所 水力発電所ギャラリー:http://www.suiryoku.com/gallery/toyama/matunoki/matunoki.html >>松木安太郎氏のルーツだろうか?
北陸電力 松ノ木発電所 水力発電所ギャラリー:http://www.suiryoku.com/gallery/toyama/matunoki/matunoki.html >>松木安太郎氏のルーツだろうか?
富山市 なぜか親鸞聖人と蓮如上人の像が。ここから導水管まで行ってみます。
なぜか親鸞聖人と蓮如上人の像が。ここから導水管まで行ってみます。
富山市 パイプの上を歩いてパイプ接続部のコンクリートのところまで行ってみる。
パイプの上を歩いてパイプ接続部のコンクリートのところまで行ってみる。
富山市 パイプの上を渡る松ノ木橋。
パイプの上を渡る松ノ木橋。
富山市 ここで野糞。中知山発電所とその放水路。北陸電力 中地山発電所 水力発電所ギャラリ;http://www.suiryoku.com/gallery/toyama/nakatiya/nakatiya.html
ここで野糞。中知山発電所とその放水路。北陸電力 中地山発電所 水力発電所ギャラリ;http://www.suiryoku.com/gallery/toyama/nakatiya/nakatiya.html
富山市 富山では珍しい黄色い橋。小口川橋。
富山では珍しい黄色い橋。小口川橋。
富山市 放水路。かなりの勢いで松の木へ。
放水路。かなりの勢いで松の木へ。
富山市 登録有形文化財の発電所建屋。
登録有形文化財の発電所建屋。
富山市 導水路下部。下から階段で登れたが途中まで車で行って、発電所上部のため池まで行ってみた。
導水路下部。下から階段で登れたが途中まで車で行って、発電所上部のため池まで行ってみた。
富山市 導水路上部。
導水路上部。
富山市 赤の洞門
赤の洞門
富山市 なぜか大型車だけ左のショートカットコースへ行ける。なんでやねん!
なぜか大型車だけ左のショートカットコースへ行ける。なんでやねん!
富山市 奥が小見発電所。手前が和田川の佳純橋(かすみばし)。ここらへんは和田地区ということは和田アキ子のルーツなんだろうか?にわかには信じられません。
奥が小見発電所。手前が和田川の佳純橋(かすみばし)。ここらへんは和田地区ということは和田アキ子のルーツなんだろうか?にわかには信じられません。
富山市 芳見橋
芳見橋
富山市 芳見橋から富山地鉄の鉄橋
芳見橋から富山地鉄の鉄橋
富山市 上流方面。小見の段々平滝。奥にゴール地点の立山大橋。
上流方面。小見の段々平滝。奥にゴール地点の立山大橋。
富山市 小見コミュニティ・センター
小見コミュニティ・センター
富山市 小見の平滝と橋
小見の平滝と橋
富山市 平滝の手前に変な水路。魚用か?
平滝の手前に変な水路。魚用か?
富山市 小見の平滝
小見の平滝
富山市 橋は一般人は通行不可。
橋は一般人は通行不可。
富山市 芳見橋方面
芳見橋方面
富山市 虹が
虹が
富山市 小さな称名滝が見える場所というのが小見の名前の由来だろうか?
小さな称名滝が見える場所というのが小見の名前の由来だろうか?
富山市 帰りは小川沿いを行きます。
帰りは小川沿いを行きます。
富山市 原地区の立山山麓スキー場。原ということは原監督のルーツだろうか?
原地区の立山山麓スキー場。原ということは原監督のルーツだろうか?
富山市 神社の美しい杉。
神社の美しい杉。
富山市 立山大橋
立山大橋
富山市 謎の小さい赤い橋。なんだろうか?
謎の小さい赤い橋。なんだろうか?

活動の装備

  • その他(Other)
    ソフトシェルジャケット Woods Canada ブルー
  • その他(Other)
    ソフトシェルパンツ Woods Canada P5H ブラック
  • メレル(MERRELL)
    モアブ ミッド ゴアテックス[メンズ]
  • その他(Other)
    3レイヤーマウンテンパンツ(メンズ)レッドREDL
  • その他(Other)
    3レイヤーマウンテンジャケット(メンズ)ブルーBLUM

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。