冬到来〜苗場山〜

2016.11.04(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 32
休憩時間
24
距離
27.0 km
のぼり / くだり
2633 / 2658 m
1 5
1 1
7
1 3
45
3
37
23
1

活動詳細

すべて見る

ドラゴンドラー田代第一ロープウェイー神楽ヶ峰ー苗場山 ドラゴンドラの紅葉が素晴らしいと聞いて行くも、想定外の雪で☃️心折れそうに。 前日に川古温泉♨️に泊まり、朝9時のドラゴンドラ🚠に一番乗りする予定が駐車場わからず少し遅れてスタート。 ドラゴンドラは紅葉🍁見に来た老若男女で溢れかえっていましたが登山客は自分のみ。 係員の話では前日も登山客は1名のみ。理由は苗場山まで登って降りてくると、時間ギリギリになるからとのこと。めっちゃ不安。 ドラゴンドラ、田代第一ロープウェイ🚡乗継ぎ登山開始すると誰かの足跡が。最初から雪❄️で、しかも知らない登山道なので非常に心強かったです。 神楽ヶ峰までは雪がどんどん深くなり❄️❄️❄️最初は積雪5cm、途中から20cmほど。雪の写真撮りまくり相当時間ロスしてしまった。 神楽ヶ峰でこのままだと間に合わないことに気付きペースアップ。しかし雪に慣れていないので思うように進まないし足を取られ疲れる、滑って転ぶこと数回。稜線では風も暴風。髪の毛凍りました 途中すれ違った登山者は3組、5人のみ。 苗場山🏔の頂上は広く草原のようで楽しいと聞いていたのに、頂上の印探して彷徨い、見つけると写真撮ってすぐ下山へ。 こういう登山は勿体無いなあと思いながらも、なんとか田代第一ロープウェイ🚡の最終15時半に間に合わせなくてはと必死にダッシュ。 とりあえず神楽ヶ峰で、もし間に合わなかった時のエスケープルートをドラゴンドラ事務所にTELして確認。ギリギリ間に合うかもしれないから急いでどうしても間に合わなかったら、ドラゴンドラか田代ロープウェイ動かすから着いたらTELする様に言われ、さらにダッシュ❗️ 神楽ヶ峰からの下りは雪❄️が溶け出していてぬかるみ、地面がツルツルに滑る。 何度も転びながら、ドロドロになりながらゴール。 トレッキングポール曲がりました。 ゲレンデから遠くの田代第一ロープウェイ見ると動いていたが、15時半は過ぎてて、少し経つと止まった😓 慌ててドラゴンドラ事務所にTEL。田代第一ロープウェイには電話して動かすからと言ってもらい、再びゲレンデダッシュ❗️ 乗り場着くと、「もうロープウェイ格納しちゃったからバギーでドラゴンドラまで送ります」と暖かいお言葉。 無事帰還できた。 ありがたいが今後は人に迷惑かけない登山を心がけます。 反省点 冬山の装備なしで雪山にトライしてはいけない。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。