金剛山 (登山口〜カトラ谷〜山頂〜セト〜登山口)

2015.02.17(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 29
休憩時間
42
距離
7.0 km
のぼり / くだり
709 / 717 m

活動詳細

すべて見る

昨日の陽気と未明のあたたかい雨で 雪はぐちょぐちょだろーなーと思いながらも、 せっかくアイゼンを用意したので 初金剛山! さて、ルートが問題でして。 初めてなので千早本道で行くべきなんでしょうが、ずーっと階段は嫌だし、こんな天気で見晴らしも期待できないし…。 ある程度メジャーな タカハタ谷ルートで行くことに。 平日ですが、誰かいますように。 登山口トイレ前に車を停めてスタート。 説明通りにゲート前を右に。 道なりに?沢なりに進むと、あれ?セトに向う道に合流した様子。 とりあえず進むと、右に入る沢づたいの道を発見。 何を勘違いしたかワタクシ、ここだな、と。 なんだかハードな道だけど?と思いながらGPSを確認せずつき進んだので、間違いに気づいた時は結構来てました。 念のため引き返したけど、タカハタ谷分岐のところまでは戻らず、初入山らしく(?)セト方面へ向かいます。 道が凍りだした頃、またルートから外れてるのに気づき引き返そうとした時、おじさまがやって来て、ここはカトラ谷ルートだと教えてくれました。ついて行くことに。 有難いことにアイゼン装着タイミングまで真似させて頂いて安心。 そこからは最高!のルートで 雪山を楽しむことができました。 最後の上りはキツかったですが。 山頂は展望もなく残念でしたが、 山頂からセトまでも気持ち良く歩けて、大満足。 今回の失敗、 最後までルート選択を悩んでて ルート確認が疎かになってしまったのが原因ですかね。 ま、結果オーライということで。 またチャレンジします。

金剛山・二上山・大和葛城山 トイレ前の駐車場に停めて¥600
トイレ前の駐車場に停めて¥600
金剛山・二上山・大和葛城山 タカハタ谷へ行こうとゲート前を右折したのに、黒栂谷の方へ合流してしまいハテナ?な時、現れた右へ入る道。コレか!と思い沢を進む。
タカハタ谷へ行こうとゲート前を右折したのに、黒栂谷の方へ合流してしまいハテナ?な時、現れた右へ入る道。コレか!と思い沢を進む。
金剛山・二上山・大和葛城山 苔コケ♪
苔コケ♪
金剛山・二上山・大和葛城山 こんな写真撮ってる場合じゃないなー
道が怪しい〜と思ってGPS見ると、全然違う!
進んでも行けそうだけど、念のため引き返す。
こんな写真撮ってる場合じゃないなー 道が怪しい〜と思ってGPS見ると、全然違う! 進んでも行けそうだけど、念のため引き返す。
金剛山・二上山・大和葛城山 仕方なく舗装道路を進んでセトへ。
仕方なく舗装道路を進んでセトへ。
金剛山・二上山・大和葛城山 泣いてるダム
泣いてるダム
金剛山・二上山・大和葛城山 足元が凍ってきた。
足元が凍ってきた。
金剛山・二上山・大和葛城山 また道それてる!と思ったら後から来たおじさまが、カトラ谷ルートだと教えてくれた。
ついていくことにして、真似してアイゼン装着。あとで緩んでくる(ー ー;)
また道それてる!と思ったら後から来たおじさまが、カトラ谷ルートだと教えてくれた。 ついていくことにして、真似してアイゼン装着。あとで緩んでくる(ー ー;)
金剛山・二上山・大和葛城山 きゃー楽しい!しんどいけどしんどくなーい!
きゃー楽しい!しんどいけどしんどくなーい!
金剛山・二上山・大和葛城山 かろうじて残ってる。
かろうじて残ってる。
金剛山・二上山・大和葛城山 なんて気持ちいいんでしょー
なんて気持ちいいんでしょー
金剛山・二上山・大和葛城山 うっ、沢を離れると一気に急坂に。
息が切れるわ、眼鏡は曇るわぁ〜
うっ、沢を離れると一気に急坂に。 息が切れるわ、眼鏡は曇るわぁ〜
金剛山・二上山・大和葛城山 やっと出た!
やっと出た!
金剛山・二上山・大和葛城山 左へ曲がって到着。
左へ曲がって到着。
金剛山・二上山・大和葛城山 みなさんの写真で見るかまくらさん。
みなさんの写真で見るかまくらさん。
金剛山・二上山・大和葛城山 あたたかくて、山頂の雪もぐちょぐちょ。
あたたかくて、山頂の雪もぐちょぐちょ。
金剛山・二上山・大和葛城山 とにかくお腹が空いた!水筒のお湯が冷めてないか心配したけど大丈夫だった。
とにかくお腹が空いた!水筒のお湯が冷めてないか心配したけど大丈夫だった。
金剛山・二上山・大和葛城山 国見城趾を後にセト経由で帰ります
国見城趾を後にセト経由で帰ります
金剛山・二上山・大和葛城山 不思議な道。両斜面急でミニ尾根のような細い道が度々出現。
不思議な道。両斜面急でミニ尾根のような細い道が度々出現。
金剛山・二上山・大和葛城山 お天気じゃなくて残念だけど、これはこれで気持ちいい。
お天気じゃなくて残念だけど、これはこれで気持ちいい。
金剛山・二上山・大和葛城山 セト分岐。斜面を下ります。
セト分岐。斜面を下ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 カトラ谷ルートとの分岐にやってきました。ここに出るのかー。
右手前へ下ります。
カトラ谷ルートとの分岐にやってきました。ここに出るのかー。 右手前へ下ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 そして、そもそも問題のあったゲート前。道なりに進んだつもりでしたがねぇ🌀
また来よう。
そして、そもそも問題のあったゲート前。道なりに進んだつもりでしたがねぇ🌀 また来よう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。