2日目開聞岳(前日霧島から続いて

2016.11.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 54
休憩時間
48
距離
8.0 km
のぼり / くだり
871 / 879 m
7
22
16
56

活動詳細

すべて見る

前日霧島岳から続いて本日は開聞岳に登ります。 富士と名がつくだけあって蝦夷富士も薩摩富士も見た目が素晴らしいですが、海が見えるのが格別です☆ 屋久島に行ったときも思いましたが、山と海両方楽しめる所が良いですねv 道は一本ですが頂上から下る際に神社に張ってあったロープを知らずに超えてしまい、その後貼ってある赤テープをたどっていくと反対方向に誘導されました。危うく遭難するところでした・・GPSがあってよかったと思います。

開聞岳 登山者用駐車場から
いざ開聞!
登山者用駐車場から いざ開聞!
開聞岳 2合目
2合目
開聞岳 林の中を登る。
林の中を登る。
開聞岳 4合目
4合目
開聞岳 5合目の見晴らしは良いです。
5合目の見晴らしは良いです。
開聞岳 7合目
7合目
開聞岳 海だー
海だー
開聞岳 もやがかってて見通しはやや悪しです。
天気が良いと屋久島まで見えるそうですが・・
もやがかってて見通しはやや悪しです。 天気が良いと屋久島まで見えるそうですが・・
開聞岳 ひんやりした風が吹いてきます。
ひんやりした風が吹いてきます。
開聞岳 もうすぐ。上の方は少し岩場があります。
もうすぐ。上の方は少し岩場があります。
開聞岳 頂上。海!地平線!
そう、これが地球
頂上。海!地平線! そう、これが地球
開聞岳 なんと陛下も登ったとは・・
下ります。
なんと陛下も登ったとは・・ 下ります。
開聞岳 頂上手前に小さい鳥居があります。
頂上手前に小さい鳥居があります。
開聞岳 屋久島ビューポイントに戻ってきましたがやはり見えませんでした><
屋久島ビューポイントに戻ってきましたがやはり見えませんでした><
開聞岳 降りました。
降りました。
開聞岳 さつま長崎鼻灯台からの薩摩富士。
海の上にそびえ立つ富士山・・うーんやっぱりいいです。
富士山は見てなんぼですね~
さつま長崎鼻灯台からの薩摩富士。 海の上にそびえ立つ富士山・・うーんやっぱりいいです。 富士山は見てなんぼですね~
開聞岳 玉手箱温泉に。日替わりで開聞岳がよくみえる側となります。山川砂むし温泉もあります。
このあとは鹿児島で一泊して帰りました。
山、海、食! 鹿児島県を満喫した旅でした。
玉手箱温泉に。日替わりで開聞岳がよくみえる側となります。山川砂むし温泉もあります。 このあとは鹿児島で一泊して帰りました。 山、海、食! 鹿児島県を満喫した旅でした。
開聞岳 焼酎は芋ではなく、空港付近のGENで試飲した米焼酎「薩摩自顕流」を買いました。ロンドンの世界酒コンテストで銀賞をとったそうです。購入は現地か通販のみ。
なお、ラベル名の薩摩自顕流、二の太刀要らずと言われ、初太刀ですべてを決める必殺の剣術とのこと(実際には初太刀以降の連続技もある)。かっこいい・・。普段の仕事にも生かせればよいのですが(^_^;)
焼酎は芋ではなく、空港付近のGENで試飲した米焼酎「薩摩自顕流」を買いました。ロンドンの世界酒コンテストで銀賞をとったそうです。購入は現地か通販のみ。 なお、ラベル名の薩摩自顕流、二の太刀要らずと言われ、初太刀ですべてを決める必殺の剣術とのこと(実際には初太刀以降の連続技もある)。かっこいい・・。普段の仕事にも生かせればよいのですが(^_^;)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。