ビビった妙義山

2016.11.05(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

05:04

距離

6.9km

のぼり

1092m

くだり

1082m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 4
休憩時間
1 時間 2
距離
6.9 km
のぼり / くだり
1092 / 1082 m
11
28
8
8
10
2
18
5

活動詳細

すべて見る

7時前に駐車場スタート。スマホゲームの都合で10分程度神社まで余分にかけて歩く。 ルートは初っ端から神社までの長い石段、そこからまたやや急登が続く。 大の字に立ち寄ってから辻経由でいよいよ「上級者コース(?)」へ。 でもさ、上級者というよりも握力と肝試しって感じかなぁ。ホールドしやすい岩のある鎖場もあるけれど、一方でひたすら鎖を頼りに行かなきゃならん場所もある。そんなところはテクニック云々じゃないよねぇ。。。 まぁ一番ビビったのは「ビビリ岩」。兎に角高度感がハンパない。「おぃ、この鎖大丈夫か?」「足滑らせて全体重が手にかかった時、俺滑らせず掴んでいられるのか?」「保険金いくらだ?」など頭をよぎった。 その後も長い長い鎖を掴んで降ったり、まぁビビリまくりの山歩きになりました。10年前に東岳まで行った時も最後はヘロヘロだったもんなぁ。 さて、ビビリまくりで精神的消耗が激しいので、今日は茨尾根のピークからそのまま中道に抜けて帰ろうかな、と思ったらなんとなんと!「鷹返しの梯子付け替えの為、この先登山禁止」とあるではないかっ! これはなんと素晴らしい理由付けだろう…僕は本当はまだ超余裕で東岳まで行けたんだけれど、梯子がないんじゃね、と人にも言えるではないか! と言うことで茨尾根ピークからあっさり中道経由で下山♪ 天気も抜群で浅間山は勿論のこと北アルプスや八ヶ岳も展望できた良い日となりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。