横蔵寺から妙法ヶ岳を経て華厳寺への縦走

2016.11.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 38
休憩時間
3
距離
8.6 km
のぼり / くだり
835 / 887 m
39
1 50
20
22
5

活動詳細

すべて見る

紅葉の名所・横蔵寺から華厳寺へ歩いて来ました。 ふたつのお寺は、山の中を歩く東海自然歩道で結ばれています。 横蔵寺は紅葉の名所ですが、紅葉祭は始まっているようですが、まだまだこれからって感じです。 横蔵寺からスタートです。谷汲山華厳寺まで約8㎞。 長い道のりですが、頑張ります。 入り口の熊注意看板にビビります。 熊鈴を鳴らし、「ちょっと通らせてくださいね。」と、進んで行きます。 朝の冷たい空気がヒンヤリしてて気持ちいい。 1時間ほど歩くと横蔵寺旧跡に到着。 ここはなんかすごいパワーを感じ、ジメジメしていて、ちょっと怖い感じだったので、足早に通り過ぎました。 しばらく行くと、石楠花平。石楠花がたくさん自生していました。 石楠花が咲く頃に歩いたら、良いでしょうね~ その後も何度もアップダウンを繰り返しながら、進んで行きました。 東海自然歩道にありがちな階段が多く、疲れました~(;´д`) 2時間半ほどで妙法ヶ岳山頂に到着。遠かった~~~ ここからはひたすら下り。 華厳寺の奥之院を過ぎ、さらに下っていくと、やっと人に遭遇。 それまで誰にも会ってなかったので、ちょっとほっとしました。 本堂まで降り、無事到着のお参りを済ませ、参道を歩き、帰路に着きました。 途中谷汲名物の椎茸の定食を食べました。秋の味覚、美味しかったです(#^^#) 谷汲も紅葉の名所ですが、こちらの紅葉もまだまだでした。 紅葉には、ちょっと早かったけど、なかなか良いコースでした。 今度は石楠花の花が咲く頃歩いてみたいです。

妙法ヶ岳・華厳寺 横蔵寺です。ここからスタートです。
横蔵寺です。ここからスタートです。
妙法ヶ岳・華厳寺 紅葉の名所ですが、まだまだこれからですね。
紅葉の名所ですが、まだまだこれからですね。
妙法ヶ岳・華厳寺 無事ゴール出来ますように☆彡
無事ゴール出来ますように☆彡
妙法ヶ岳・華厳寺 四季桜が咲いていました。
四季桜が咲いていました。
妙法ヶ岳・華厳寺 この看板の熊、怖すぎ(;゚Д゚)
この看板の熊、怖すぎ(;゚Д゚)
妙法ヶ岳・華厳寺 山道に進みます。
山道に進みます。
妙法ヶ岳・華厳寺 この辺り水浸しでした。
この辺り水浸しでした。
妙法ヶ岳・華厳寺 仁王門跡
仁王門跡
妙法ヶ岳・華厳寺 なぜか水道がありますが、蛇口をひねっても水は出ません。
なぜか水道がありますが、蛇口をひねっても水は出ません。
妙法ヶ岳・華厳寺 稚児ヶ岩。悲しい伝説があるとか…
稚児ヶ岩。悲しい伝説があるとか…
妙法ヶ岳・華厳寺 熊谷直美の墓。源氏の武将で平家の平敦盛を討った人だそうです。
熊谷直美の墓。源氏の武将で平家の平敦盛を討った人だそうです。
妙法ヶ岳・華厳寺 横蔵寺旧跡。なんかすごいパワーを感じる。
横蔵寺旧跡。なんかすごいパワーを感じる。
妙法ヶ岳・華厳寺 池の跡でしょうか。
池の跡でしょうか。
妙法ヶ岳・華厳寺 なんか足みたい。
なんか足みたい。
妙法ヶ岳・華厳寺 石楠花平。たくさんの石楠花が自生していました。
石楠花平。たくさんの石楠花が自生していました。
妙法ヶ岳・華厳寺 一旦林道に出ます。
一旦林道に出ます。
妙法ヶ岳・華厳寺 初めての眺望。遠くの山々まで見えます。
初めての眺望。遠くの山々まで見えます。
妙法ヶ岳・華厳寺 再び地道へ。
再び地道へ。
妙法ヶ岳・華厳寺 階段上って。。。
階段上って。。。
妙法ヶ岳・華厳寺 すぐに下る。
すぐに下る。
妙法ヶ岳・華厳寺 気持ちの良い緑のトンネル。
気持ちの良い緑のトンネル。
妙法ヶ岳・華厳寺 階段が続きます(^-^;
階段が続きます(^-^;
妙法ヶ岳・華厳寺 鉄塔通過。
鉄塔通過。
妙法ヶ岳・華厳寺 妙法ヶ岳の地味な山頂。
妙法ヶ岳の地味な山頂。
妙法ヶ岳・華厳寺 下って行きます。
下って行きます。
妙法ヶ岳・華厳寺 谷汲の町が見下ろせました。
谷汲の町が見下ろせました。
妙法ヶ岳・華厳寺 華厳寺の奥之院到着。無事の到着を感謝。
華厳寺の奥之院到着。無事の到着を感謝。
妙法ヶ岳・華厳寺 西国三十三所の観音様を祀った祠が続きます。
西国三十三所の観音様を祀った祠が続きます。
妙法ヶ岳・華厳寺 満願堂まで降りて来ました。
満願堂まで降りて来ました。
妙法ヶ岳・華厳寺 満願堂の狸さん。
満願堂の狸さん。
妙法ヶ岳・華厳寺 綺麗に色付いている紅葉もありました。
綺麗に色付いている紅葉もありました。
妙法ヶ岳・華厳寺 仁王門を潜って、参道を歩いて行きます。
仁王門を潜って、参道を歩いて行きます。
妙法ヶ岳・華厳寺 椎茸定食を食べました。
椎茸定食を食べました。
妙法ヶ岳・華厳寺 参道の紅葉は、まだまだですね。
参道の紅葉は、まだまだですね。
妙法ヶ岳・華厳寺 歩いたコース。
歩いたコース。
妙法ヶ岳・華厳寺 谷汲のマスコット・いのりちゃん。谷汲踊りのスタイルです。
谷汲のマスコット・いのりちゃん。谷汲踊りのスタイルです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。