九州百名山の旅・3日目②・御岳

2016.11.05(土) 日帰り

DAY 1

本日、2座目は高隈山系の御岳(おんたけ)1181.7mです。 甫与志岳を下山し、高隈山方面に移動します。鹿屋市辺りに来ると、高隈山系の山々が見えてきます。とても綺麗な山です。 10:40 御岳登山口 11:00 テレビ塔 11:40 9合目 11:50 御岳頂上 御岳山頂からは、360°の大展望。のぼろ2016秋号で紹介された縦走路が見えます。 明日登ろうと思っていた九州百名山の大箆柄岳までの縦走路が気持ちよさそうです。 このまま縦走ピストンしようかと思いましたが、コースタイム片道2時間、往復4時間になる為、日没までギリギリぐらいなのと、本日2座目なので、安全をみてやめました。 13:00 御岳登山口に下山 これで、九州百名山50座です。 明日、大箆柄岳に登ろうと大箆柄岳登山口に向かいましたが、登山口までの林道が荒れていて、大変でした。 なんとか登山口まで来たのですが、明日のコースタイムと帰りの時間を考えるとギリギリなので、ここも安全をみて、もっとコースタイムが短くて高速に近い山にしようと計画を変更。そして、明日は矢岳に登ることにしました。 移動する車から見る桜島が綺麗でした。 本日は、道の駅霧島に車中泊します。