幼児雪山登山 26座目 日本200名山 浅間隠山 カンジキ最高!

2015.02.18(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 11
休憩時間
1 時間 14
距離
5.3 km
のぼり / くだり
340 / 339 m
2 59

活動詳細

すべて見る

今回は幼児雪山登山ということで、KAZUさんの活動記録を参考にして行けそうだと思い、日本200名山の浅間隠山に行きました。ところが…上里のSAで気付いた(深夜3時)のは自分のアウタージャケットを家に忘れて来てしまった。とりあえず睡眠。朝5:00コケコッコー。2時間しか寝ませんでした。今日の天気予報は、関東・雪・積雪の恐れ°平野でも積もるかも?との予想。フリースやダウンだけじゃ雪山登山は無理(せっかく、他はフル装備なのに)高崎のホームセンターで、3 0 0 0円のかつぱ上着だけを買い登山口へ直行!群馬県に入ってそんなに寒くない。雨降ってるし、本当に雪あるのかと思い車でドンドン高度を上げて行く。はまゆう山荘を越えた辺りから道路に雪が…登山口辺りは、とても素敵な状態に。車一台もありません。この天気でこんな時間から(11:30過ぎ)登るやつはいないでしょうけど。天候は、雪です。今日は、誰も登ってないようです。ネットで、積雪24cmと書いてありました。新雪が積もり、フカフカで娘も大喜び。少し急な斜面で、雪の下が凍ってて、子供が滑るので、大人用スパイクピン(改)をアイゼン代わりに使用したところ、滑らないと大喜び。登山道は、道も分かりやすく、比較的登りやすい。午後になってから雪も強く降ってきてるし、気温もどんどん低下。これ以上無理しても良くないので、標高16 00M付近で下山。笹がたくさん生えていて、ちょうど娘の高さで雪がバサバサ掛かって雪まみれ。下り…楽しいの一言。自分たちが登ぼって来たあとも綺麗に消えかかってました。自作幼児用カンジキを使用。大人がわかんLでスボット入ってしまう用な所、体重が軽いせいか、凄い浮力で、深雪をすいすい歩けて、調子に乗って転んでました。途中平らな所で、スコップで雪かきをして遊びながら下山。登山口に着くと、そんなに寒くない。初めて一人も人に会いませんでした。車にも雪が1 0 cm位積もってました。今回の登山は、自分がジャケットを忘れたため、出発時間が遅くなり山頂まで行けませんでした。ホームセンターの3000円のかっぱまだ新しいので、水はじき抜群でした。かっぱを脱ぐと、裏はびしゃびしゃ。中に着ていたフリースの表面が濡れてました。3時間位の使用なら問題ないですが、それ以上になると透湿のあるシェルじゃないと無理です。帰りに、はまゆう山荘で入浴しようと思い…休館日。残念。行きの行く途中には、ランチ営業中って書いてあったのに。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。