三峰山霧氷祭り

ゆっきさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:月イチ登山目標で、帰りのビールと温泉を楽しみに登ってます☆☆
  • 生まれ年:1978

三峰山(三重県・奈良県)・学能堂山

2015/02/18(水) 20:04

三峰山霧氷祭り

2015/02/15(日) 09:39

2015/02/15(日) 14:43

初雪山登山!!
近鉄榛原駅からバスで登山口まで。この時期は臨時バス(観光バス)が出ていて、三峰山登山口まで約1時間ほどありますが、立つ心配がないので良かったです。天気予報は晴れでしたが、風が強く登山には適していないと事前に調べた情報にはあったのですが、沢山の方が訪れていて初雪山の私としては安心しました。
少し登ると皆さんアイゼン装着していたので、私たちも初アイゼン。アイゼン素晴らしい!麓は少し雪が残っている程度でしたが標高700メートルするとそこは真っ白な世界。非日常を感じることが出来ました。頂上付近の山小屋から頂上までは白銀の世界そのものでした。ただその付近から横殴りの強風と粉雪とでかなり顔が痛かったです。フェイスガードとスノボマスクで完全ガードな人もいました。
頂上は強風で霧氷はみること出来なかったですが、ちょうど風の吹き込んで来ない場所があり、そこではとても綺麗な霧氷を見ることが出来ました。幻想的でした。雪山も楽しいな。と思えるとても素敵な登山になりました。