百蔵山・扇山

2016.11.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 53
休憩時間
57
距離
12.4 km
のぼり / くだり
1260 / 1111 m
24
22
5
11
8
4
18
49
1 13
51

活動詳細

すべて見る

快晴になったら富士山を見に行こうと、ずっと思っていたので、今日は大月市秀麗富嶽十二景の百蔵山と扇山に行きました。 この2つの山は中央本線の駅から歩けるので、みなさん駅からスタートし百蔵山・扇山を縦走し隣の駅に戻るというコースで回る方が多いようですが、うちは車でしたので・・・ 今回はまずは百蔵山をピストンして車に戻り、扇山まで車で移動(笑) そして扇山をピストンして車に戻る。 2つの山をハシゴしました(^o^) どちらも危険な所はなく、歩きやすい登山道でした。 舗装路の下りが地味にキツくて足がやられました(+_+) 縦走して駅まで歩くのは、しんどそう(T▽T) 車で移動する途中に、猿橋の脇を通ったのでちょっと寄り道。 素晴らしい橋でした!

百蔵山・扇山・権現山 大月市営総合グラウンドの駐車場よりスタート!
正面に百蔵山。左へ行きます。
大月市営総合グラウンドの駐車場よりスタート! 正面に百蔵山。左へ行きます。
百蔵山・扇山・権現山 20分ほど舗装路。結構急な所もあり、地味にキツい(-_-)
20分ほど舗装路。結構急な所もあり、地味にキツい(-_-)
百蔵山・扇山・権現山 にゃんこ発見!
にゃんこ発見!
百蔵山・扇山・権現山 いよいよ山の中へ。
いよいよ山の中へ。
百蔵山・扇山・権現山 しばらくこんな感じ。歩きやすいです。
しばらくこんな感じ。歩きやすいです。
百蔵山・扇山・権現山 急に視界が開け、富士山ドーン!
急に視界が開け、富士山ドーン!
百蔵山・扇山・権現山 ズーム!(ややピンボケ)
ズーム!(ややピンボケ)
百蔵山・扇山・権現山 左の方の眺望。中央道が走ってます。
左の方の眺望。中央道が走ってます。
百蔵山・扇山・権現山 ところどころ、紅葉してました。
ところどころ、紅葉してました。
百蔵山・扇山・権現山 分岐点まで来ると、近い感じが。ここから15分くらいかな。
分岐点まで来ると、近い感じが。ここから15分くらいかな。
百蔵山・扇山・権現山 1座目、百蔵山登頂!
1座目、百蔵山登頂!
百蔵山・扇山・権現山 山梨百名山!
山梨百名山!
百蔵山・扇山・権現山 富士山ドーン!手前の紅葉と一緒だと素敵です。
富士山ドーン!手前の紅葉と一緒だと素敵です。
百蔵山・扇山・権現山 富士山キレイだなぁ~
富士山キレイだなぁ~
百蔵山・扇山・権現山 山頂は広々。
山頂は広々。
百蔵山・扇山・権現山 何度見ても飽きない。
何度見ても飽きない。
百蔵山・扇山・権現山 下山の舗装路からも富士山。
下山の舗装路からも富士山。
百蔵山・扇山・権現山 百蔵山から扇山へ移動中に、名勝猿橋に寄り道。行きたかった所です。
百蔵山から扇山へ移動中に、名勝猿橋に寄り道。行きたかった所です。
百蔵山・扇山・権現山 素敵な橋です。
素敵な橋です。
百蔵山・扇山・権現山 扇山のふもと、大月カントリークラブ前の無料駐車場。この時間に行っても、3台しか停まってません。やはり電車派が多いんでしょうか。
扇山のふもと、大月カントリークラブ前の無料駐車場。この時間に行っても、3台しか停まってません。やはり電車派が多いんでしょうか。
百蔵山・扇山・権現山 駐車場の向かいが梨ノ木平登山口。トイレもあります。
駐車場の向かいが梨ノ木平登山口。トイレもあります。
百蔵山・扇山・権現山 登山道。
登山道。
百蔵山・扇山・権現山 登山道の途中からの富士山の眺め。
登山道の途中からの富士山の眺め。
百蔵山・扇山・権現山 石がゴロゴロした道になってきました。
石がゴロゴロした道になってきました。
百蔵山・扇山・権現山 明るくなってきた!
明るくなってきた!
百蔵山・扇山・権現山 百蔵山からの縦走路との分岐点に到着。
百蔵山からの縦走路との分岐点に到着。
百蔵山・扇山・権現山 扇山方面へ。
扇山方面へ。
百蔵山・扇山・権現山 最後の急登のあと、広々した所に出ますが、まだ山頂ではなかった(^_^;)
最後の急登のあと、広々した所に出ますが、まだ山頂ではなかった(^_^;)
百蔵山・扇山・権現山 おっ!山頂が見えた!ちょっと手前にこんな簡易トイレ。
おっ!山頂が見えた!ちょっと手前にこんな簡易トイレ。
百蔵山・扇山・権現山 2座目の扇山。山頂からの富士山!
2座目の扇山。山頂からの富士山!
百蔵山・扇山・権現山 山頂広~い!
山頂広~い!
百蔵山・扇山・権現山 セブンイレブンで買った野菜スティックとおにぎりをいただきます。味噌マヨネーズのソースが美味!
セブンイレブンで買った野菜スティックとおにぎりをいただきます。味噌マヨネーズのソースが美味!
百蔵山・扇山・権現山 山梨百名山! 標識が曲がっちゃってますよ(^_^;)
山梨百名山! 標識が曲がっちゃってますよ(^_^;)
百蔵山・扇山・権現山 富士山と反対側の眺望です。
富士山と反対側の眺望です。
百蔵山・扇山・権現山 写真の乗ってる看板、落書きがひどい(-_-)
写真の乗ってる看板、落書きがひどい(-_-)
百蔵山・扇山・権現山 下山します
下山します

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。