蒜山三座縦走に行ってきました

2016.11.05(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:01

距離

10.8km

のぼり

903m

くだり

936m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 1
休憩時間
48
距離
10.8 km
のぼり / くだり
903 / 936 m
29
1 9
17
2
1 5
2 58
1 2

活動詳細

すべて見る

蒜山三座…ここもずっと前から思い入れのある場所だ。手元の古い書物の中に、日本の名峰シリーズNo.26「大山と中国山地」がある。その中に今回の「蒜山三座」が紹介されている。 岡山県と鳥取県の県境にある大山連峰に連なる上蒜山(1200M)、中蒜山(1122M)、下蒜山(1100M)の3つを総称して表現される「蒜山三座」。なだらかな山容が3つ連なり、南麓に広がる高原風景と相まって、のどかで雄大な景観を見せてくれる。さらには、見晴らしがよくダイナミックに紅葉する木々。寒暖の差が激しい日には雲海が広がる...運が良ければ、そんな光景に出会えるかもしれない...と、ぼんやりイメージしながら11/5の計画を立てた。 単独行の利点を生かして? というか、自由気ままな4日間程度の山行旅行である。当然ながらメインは「蒜山三座縦走」だが、それに加え、「鳥取砂丘」、「後楽園・岡山城」、「備中松山城」などの観光を取り入れた。 蒜山三座縦走のコースは、上蒜山登山口~上蒜山~中蒜山~下蒜山~犬挟峠・下蒜山登山口(タクシーで出発点に戻る)。出発地点を上蒜山と下蒜山のどちらにしようかとぎりぎりまで迷っていたが、上蒜山からの出発を直前になって決定。下山しての結果であるが、下蒜山山頂と犬挟峠の間の鎖やロープの多さを考えると逆コースのほうが歩きやすかったのではと感じた。 「備中松山城」について マチュピチュのような遺跡風景なら竹田城が有名だが、現存する天守を備えた 天空の城、岡山県高梁市にある備中松山城。登山とは別にここは期待大である。滅多に...いや、二度と訪れることの出来ない場所であろう。早朝、薄明るく霧に包まれた山道を登って行く。次第に明るさが増し、日の出時刻を40分くらい過ぎたころ山頂城内に到着。すると絵に描いたような雲海が出現。わー、こんな素晴らしい光景に出会えた!なんと有難いことか、ただただ感謝の気持ちでいっぱいになった。

蒜山 上蒜山スキー場の駐車場から上蒜山登山口へ♬
上蒜山スキー場の駐車場から上蒜山登山口へ♬
蒜山 少し体が暖まってきたが、このとき気温は1℃ ♬
少し体が暖まってきたが、このとき気温は1℃ ♬
蒜山 牧場の側を通ります。
牧場の側を通ります。
蒜山 しばらく登ると視界が開けてきた...が、出発時間が遅かったせいか、雲海はおろか、えらく霞んでる!(T_T)
しばらく登ると視界が開けてきた...が、出発時間が遅かったせいか、雲海はおろか、えらく霞んでる!(T_T)
蒜山 明るい笹尾根を登って行くようになります。
明るい笹尾根を登って行くようになります。
蒜山 なんとなくモルゲンロート(笑)
なんとなくモルゲンロート(笑)
蒜山 登って来たルートを見下ろす。
登って来たルートを見下ろす。
蒜山 進行方向に見える稜線が美しい~♬
進行方向に見える稜線が美しい~♬
蒜山 光り輝くススキ~♬
光り輝くススキ~♬
蒜山 縦走路の稜線かなと思ったけど、ここは8合目の肩?
槍ヶ峯と呼ばれるところかな?
縦走路の稜線かなと思ったけど、ここは8合目の肩? 槍ヶ峯と呼ばれるところかな?
蒜山 向こうに見えるのが縦走路の稜線のようです。
いい眺め~♬
ところで、一番奥が上蒜山山頂になるのかな?
向こうに見えるのが縦走路の稜線のようです。 いい眺め~♬ ところで、一番奥が上蒜山山頂になるのかな?
蒜山 遠くに大山...山肌の上部が白くはっきり見えます。
なんと美しいことか~癒される~♬
遠くに大山...山肌の上部が白くはっきり見えます。 なんと美しいことか~癒される~♬
蒜山 縦走路に出る手前から眺めた中蒜山・下蒜山方面
縦走路に出る手前から眺めた中蒜山・下蒜山方面
蒜山 縦走路の稜線に上がってきました。
左方向が上蒜山山頂です。
縦走路の稜線に上がってきました。 左方向が上蒜山山頂です。
蒜山 上蒜山山頂です
上蒜山山頂です
蒜山 ちょうど男性の単独行者がやってきたので、記念写真の撮りあいをしました。その後、少しお話をし、互いの無事を祈りながらお別れしました。
ちょうど男性の単独行者がやってきたので、記念写真の撮りあいをしました。その後、少しお話をし、互いの無事を祈りながらお別れしました。
蒜山 さて、いよいよ中蒜山・下蒜山に向かって出発です。
さて、いよいよ中蒜山・下蒜山に向かって出発です。
蒜山 美しいスロープを描く稜線~♬
美しいスロープを描く稜線~♬
蒜山 ヤッホー、きっもちい~♬
ヤッホー、きっもちい~♬
蒜山 中蒜山~♬
中蒜山~♬
蒜山 歩いてきた稜線を振り返る~♬
歩いてきた稜線を振り返る~♬
蒜山 中蒜山山頂 避難小屋
この小屋の反対側が山頂広場です。
中蒜山山頂 避難小屋 この小屋の反対側が山頂広場です。
蒜山 紅葉、そして絶好の登山日和~♬
山頂に沢山の登山者がおられました(^^♪
紅葉、そして絶好の登山日和~♬ 山頂に沢山の登山者がおられました(^^♪
蒜山 笹と紅葉に、たおやかな山容…コンビネーションがすばらしい~♬
笹と紅葉に、たおやかな山容…コンビネーションがすばらしい~♬
蒜山 どこまでも歩きたくなるような縦走路
どこまでも歩きたくなるような縦走路
蒜山 下蒜山を望む
下蒜山を望む
蒜山 まだ距離があるなぁ~、あせらずのんびり行こう~♬
まだ距離があるなぁ~、あせらずのんびり行こう~♬
蒜山 稜線漫歩~快適~♬
稜線漫歩~快適~♬
蒜山 美しい~うっとり♬
美しい~うっとり♬
蒜山 もう少し頑張ったら下蒜山山頂!
もう少し頑張ったら下蒜山山頂!
蒜山 やったー到着!
最高~♬
やったー到着! 最高~♬
蒜山 よくあそこから歩いてきたよなぁ~♬
あらためて、健康であることに感謝感謝です…
よくあそこから歩いてきたよなぁ~♬ あらためて、健康であることに感謝感謝です…
蒜山 それとなく山頂の様子~(^^♪
それとなく山頂の様子~(^^♪
蒜山 撮っていただき、ありがとうございました(^^♪
撮っていただき、ありがとうございました(^^♪
蒜山 山頂でかなりゆっくりしたー!
さーてと犬挟峠を目指して下山開始だー♬
山頂でかなりゆっくりしたー! さーてと犬挟峠を目指して下山開始だー♬
蒜山 いい感じ~♬
いい感じ~♬
蒜山 あんなに楽しみにしていた蒜山三座縦走ももう終わりが近くなってきた~♬
なんかそう思うとゆっくり下りないと、もったいない気分~♬(≧◇≦)
あんなに楽しみにしていた蒜山三座縦走ももう終わりが近くなってきた~♬ なんかそう思うとゆっくり下りないと、もったいない気分~♬(≧◇≦)
蒜山 けっこう急な下り!
最後まで慎重に下りるよー♬
けっこう急な下り! 最後まで慎重に下りるよー♬
蒜山 この景色がはっきり見えるのもここまでかな...♬
この景色がはっきり見えるのもここまでかな...♬
蒜山 下蒜山登山口 犬挟峠に到着です。
下蒜山登山口 犬挟峠に到着です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。